和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

今年の畑納め

冬になると、もう畑でやることないので、早いけど畑納めに今年最後の畑仕事に行ってきました。

 

そら豆とかパクチーとかにんにくとか、玉ねぎとか、いろいろ前回に作付けしたけど、この時期育ちが遅いからやることないですし。

土作りは来年にやる予定ですし。

とか言って、もしかしたらあと1回くらい行っちゃうかもですが。

 

草むしりをして、畑綺麗にして、畑納めにしようと思っていたのですが、行ったら管理人さんが何も植えていない畑の一角に耕運機かけてくださっていました。

草むしりやる前に終了。

 

そして、この時期のうちの畑で唯一の収穫物、辛味大根をとってきました。

ちっさいけれど、出来損ないではないです。これでちゃんとしたもの。

しっかり辛くて美味いのですが、葉っぱはあまり美味しくなかった。

 

f:id:mikakanan:20171211004615j:image

 

冬は準備の時期。

さあ、頑張っていろいろ調査だあ。