和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

夏蕎麦刈り取り!

f:id:mikakanan:20180617214523j:image

土曜日の天気があまりよくなかったので、日曜日の今日、刈り取り決行となりました。

 

先週末、あと1週間待った方がよいかどうかを悩んでいましたが、待って正解!

先週よりもずっと実付きが良くなっていました。

 

3分クッキング的にご報告。

刈って。

f:id:mikakanan:20180617220300j:image

束ねて。

f:id:mikakanan:20180617220406j:image

乾燥させるために、風通しの良い雨の当たらないところに並べました。

f:id:mikakanan:20180617220438j:image

 

45平米?くらいでこれくらいの収穫。

脱穀が楽しみです。

何キロくらい取れるかなあ。

 

昨年の秋は嵐の中での刈り取りだったので、乾燥した状態での刈り取りがこんなにスムーズだとは。

まあ、今回も足腰はガタガタですが。

今日は良く眠れそうです。

 

そして、蕎麦の刈り取りの前に、トウガラシとエゴマの苗を植えました。

エゴマ

f:id:mikakanan:20180617222334j:image

日光トウガラシと、

f:id:mikakanan:20180617222208j:image

本鷹というトウガラシです。

f:id:mikakanan:20180617222200j:image

ベランダで日光トウガラシの発芽を試みていたのですが、いっこうに発芽せず。

諦めて苗を買う時に見つけたのがこの本鷹。

鷹の爪のお父さん的な種だそうです。

姿形も美しいとのこと。楽しみです。

うまく根がつくといいなあ。

 

 

f:id:mikakanan:20180617221835j:image

今回の収穫は、なす、春菊、ネギ、ニンニク、じゃがいも。

ニンニクは、前回の収穫漏れていたやつですので、カケラです。

じゃがいもは、4本分掘っただけで、こんなになりました。

じゃがいも掘り、テンション上がりますね。

あとまだ10本以上残っているので楽しみです。

徐々に掘っていきます。

 

そして

f:id:mikakanan:20180618004607j:image

これ、たぶんトマトのサンマルツァーノではないかと思われるやつです。

というのも、昨年の冬に私が畑の隅に、サンマルツァーノのドライトマトをいたずらで埋めてみたところに生えてきたから。

しかし、もしかしたら、また違うなにかの可能性も。

しばらく経過観察です。

ドライトマトから本当に発芽したのなら、面白いですね。

 

今日は刈り取りと苗植え、収穫で草むしりが目立つところをちょっとしかできませんでした。

この時期はとにかく、まめに草むしりしないとあっというまに草がボーボーの酷いことになります。

しっかりと草むしりしてしまいたい。。

ということで、次は草むしりがメインですかね。

辛味大根の種取りもそろそろ考えないと。

楽しく忙しいことは良いことです。