和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

パセリがやられた。フェンネルは無事か。

雨が降り出す前の午前中に、ジャーマンカモミールがそろそろ終わりなので、みんな切りました。

根は残っていますが、それはもうちょいそのままにしておきます。

f:id:mikakanan:20180623220935j:image


ついでに薔薇と梅の繁った枝もいくつか整理してスッキリ。本格的な選定は冬にするので、夏の選定はごく軽くです。


カモミールが思いのほか背が高くて、風通しが悪くなっていました。

黄薔薇が少し調子悪くなっちゃていたので、少し予定を早めて決行。

来年のカモミールは、置き場を考えます。

 


そして、カモミールを整理したら、影になっていたパセリがいも虫に食べ尽くされていたことに気付きました。

あああ。ごめんよ。ごめんよ。

そして、隣のフェンネルに犯人が。

f:id:mikakanan:20180623221019j:image

キアゲハの幼虫ですかね。

フェンネルもモリモリ食べてました。


もう、ここまで大きくなっちゃったし、フェンネルはそれなりに大きくて、1匹くらいは養ってくれそうなので、見守ることにします。

 

f:id:mikakanan:20180623221104j:image
ベランダではどうしてもうまく発芽しなかったクミン。

室内で発芽成功しました。


クミン、発芽したな、と思ったら消えてしまうというミラクルが何回かあったのですが、もっしゃもっしゃとフェンネル食べてるいも虫みて、あれ、もしかして新芽、みんな食べられてたのか!と気付きました。

そうか、発芽しなかったのではなく、食べられていたのか。

来年は虫対策やります。紗幕か、室内か。


人間が美味しいものは虫にも鳥にも美味しいんですね。

よくよくわかった休日でした。