和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ベランダの朝顔と蕎麦と藍

朝顔の花が咲きました。

f:id:mikakanan:20180716140424j:image

みんな向こう側むいちゃっていますが、まあ、それは陽の向きだから仕方がない。

色とりどりのお花、気持ちが浮き立ちますね。

つぼみはまだたくさんついているので、毎朝しばらく楽しめそうです。

 


蕎麦は磨き、洗い、乾燥まで終わりました。

f:id:mikakanan:20180716140442j:image

もう、あとは製粉をすれば良し。

夜な夜な白い粉を生成しますよ。

ただ、今回はどうも実の大きさにバラツキがあります。味はどうなんだろう。

気になるところです。

 


あとは、辛味大根の種をとりました。

f:id:mikakanan:20180716140450j:image

たくさんあっても使いきれないので、少なめで。

これをまた、秋蕎麦のお供用にまいて育てます。

 


8月になったらまた、秋蕎麦の種まきです。

それまでに畑を整備しておかなくっちゃ。

 


あと、悲しいお知らせ。

畑の紅花、ベランダの紅花、お部屋でリベンジを試みていたクミン、溶けてなくなってしまいました。

うぅむ。暑すぎるのかな。

来年、もうちょっと早い時期からチャレンジしてみましょう。

 


藍は上手く乾燥したので、そのうち染めにチャレンジしてみます。

藍建てしなくても、そこそこ染まるみたいだし。

楽しいけど、ちょっといそがしいですね。