和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

蕎麦の刈り取りとニンニクリベンジ

報告遅れましたが、日曜日に2週間ぶりの畑。

蕎麦の刈り取りです。

 

そして、ニンニク、カレンデュラコモンマロウ、アシュワガンダを植えました。

アシュワガンダは観賞用です。

ええ、観賞用です。いろいろ大人の事情で観賞用です。

 

今回はやることが多い&朝方の腹痛での出遅れで、写真がほとんどありません。すみません。

夢中で作業していました。

 

蕎麦は台風でなぎ倒されてしまい、大幅な収穫減。

しかし、来年の種蕎麦くらいは取れるかなあ、と。

とりあえず刈れるだけ刈って、乾燥です。

今年の冬は蕎麦のための土作りをしようと思います。

来年は欲張って春蕎麦はしません。

その分、秋蕎麦に注力します。

 

カレンデュラコモンマロウ、アシュワガンダは家のベランダで発芽させたものを植えました。

ハーブ系を増やしたいのですが、どうでしょう。

無事に育ってくれると嬉しいのですが。

 

ニンニクは、今回は暖かいところの品種にしました。

昨年植えたのはホワイト六片でしたが、思ったより大きくならずにしょんぼりしたので。

味は良かったんですが、やはり大きいのが作りたい。

肥料も忘れないよ!

 

そして、この時期は綿の収穫です。

バルバデンセと、緑綿がたくさんとれました。

まあ、それでも小さなビニール袋に1つ分ずつですが。

f:id:mikakanan:20181024202048j:image

まだまだ実はついているので、これからもしばらくはとれそうです。

白州も悪くない。いい感じです。

そのうちまた、綿繰りをしようと思います。

たくさんあるから、綿繰り放題ですよ。わはは。わはは。

 

蕎麦がうまく乾いてくれれば、再来週か、その次かでまた脱穀

脱穀作業が終われば、畑の作業はひと段落ですね。

今年の反省を生かして、また来年につなげます。