和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ棉、初収穫!

ベランダの洋棉、バルバデンセの実が弾けました。 早速3つだけですが、収穫です。 収穫した綿の中には種が入っているので、せっせと種取り。 綿繰り機という素敵な種取り用の道具があるのですが、今年は収穫量も少量なので、手作業です。 手でムシムシ、種を…

ベランダ和棉の花が咲きました!

ベランダの和棉に花が咲きました! 和棉は花の中心がえんじで、洋棉よりも濃いクリーム色なんですね。 可愛い。可愛い。 洋棉の花とは、また趣が違いますね。 和棉の方も花が咲いたので、少しホッとしましたが、次は実。 さてさて。実が弾けるまでたどり着く…

ベランダ棉、弾けはじめ!

日課の棉パトロール中、発見!ベランダ棉、弾けはじめていました。1番最初に咲いた花の実ではなく、2番めに咲いた花の実でした。のぞいている綿に触ってみたのですが、想像に反して固い。圧縮したタオルみたいな感じです。これが弾けてふわふわになるのでし…

畑の和棉、花が咲いていました

10日ぶりに畑に行きましたら、なんと和棉がちょこんと花をつけていました。 丈はまだまだ小さくて、やきもきしていましたが、花をつけるのは意外にも畑の方が先でした。 育ち具合から見て、ベランダの方が先だと思っていました。 そして、花の色が洋棉と違う…

畑、初収穫!和綿育成経過

畑の初収穫! ナス1つとシシトウいっぱい、あとバジル少々。 棉のはしっこに1本ずつ植えていたやつです。 私史上、はじめての収穫ではなかろうか。 プランターでバジルを枯らした奴ですから。 結構ほったらかしだったのですが、立派な実がつきました。地植え…

ベランダの棉経過

ベランダの和棉が成長期に入ったようで、ぐんぐん伸びてきました。 暑いうちに伸びて、花まで咲かせてくれると良いのですが。 種まきのタイミングが遅かったので、まだまだヤキモキします。 洋棉の方は、コットンボールがずいぶんと丸々としてきました。 は…