和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

畑の和棉、花が咲いていました

f:id:mikakanan:20170822175040j:image

10日ぶりに畑に行きましたら、なんと和棉がちょこんと花をつけていました。

丈はまだまだ小さくて、やきもきしていましたが、花をつけるのは意外にも畑の方が先でした。

育ち具合から見て、ベランダの方が先だと思っていました。

そして、花の色が洋棉と違う。

和棉のクリーム色の花もまた愛らしいです。

 

まだまだ小さくてやきもきしていますが、それでも8月、10日でだいぶ成長しました。葉も増えて来ています。

育ち具合がまちまちなのは種の大きさがまちまちだったからかもしれません。

f:id:mikakanan:20170822175809j:image

 

そして、10日前に種まきした蕎麦が発芽していました。

f:id:mikakanan:20170822180510j:image

育ちの早さに驚きです。10日でこんなにこんもりしげるとは。

 

そしてピーマン、ナス、ししとうを再度収穫。

一苗で随分楽しめますね。

さて、今度はシンプルに焼くのも良いなあ。