和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきものいっぱい

蕎麦の乾燥具合を見に畑へ。 ついでに、畑で発芽しなかった棉の白州のリカバリ用の苗を持って行きました。 茶棉はまだ小さくて、もうちょいベランダで育てます。 蕎麦は雨には濡れていないようなので安心しましたが、乾燥は梅雨時もあって、まだまだ。 あと2…

パセリがやられた。フェンネルは無事か。

雨が降り出す前の午前中に、ジャーマンカモミールがそろそろ終わりなので、みんな切りました。 根は残っていますが、それはもうちょいそのままにしておきます。 ついでに薔薇と梅の繁った枝もいくつか整理してスッキリ。本格的な選定は冬にするので、夏の選…

夏蕎麦刈り取り!

土曜日の天気があまりよくなかったので、日曜日の今日、刈り取り決行となりました。 先週末、あと1週間待った方がよいかどうかを悩んでいましたが、待って正解! 先週よりもずっと実付きが良くなっていました。 3分クッキング的にご報告。 刈って。 束ねて。…

メロンの花とだいだいの実

いたずらでまいてみたハネデューメロンの花が咲きました。 輝くような黄色い花です。実は期待していませんでしたが、適切に肥料をやれば、実まで楽しめますかね。観察続行です。 今年の春に発芽したクチナシの芽、遅まきながら別鉢に植え替えてみました。 世…

蕎麦は刈り取り待ち

千葉方面に行く用事があったので、多少雨降りでしたが、畑に寄ってきました。 蕎麦はもう刈り取ってもいいくらいの状態になっていました。予定よりいささか早いです。 しかし、なんだか実の入りがよくないような? 実は茶色くなっていますが、茎はまだなんだ…

発芽をあきらめて

ゴーヤが発芽せず、ゴーヤのグリーンカーテンを目論んでいた者としては、そろそろタイムリミット。 ゴーヤの苗を買って植えてみました。 ゴーヤの後ろにベビーリーフがわさわさ生えていますが、まあ、徐々にしまっていく予定。 ゴーヤとともにレモングラスも…