和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だいだいの実とヤマトナデシコ

玄関先のだいだい、花の後に小さな実を結んでいました。 虫がたくさん来ていたせいか、ほぼ全ての花が結実したように見えます。 こんなに実がついても大きくならないし、木にも負担になるだろう、と育ちの遅いものをいくつか間引きました。 それでもまだ実は…

棉とゴマの発芽とサンマルツァーノを植え付け

2週間ぶりの畑です。 今月は行き過ぎかな、と思ったのですが、様子が見たくて来ちゃいました。 蕎麦は順調。 ところどころ、実が入り始めています。 あと2、3週間ってところでしょうか。 そして、トマトのサンマルツァーノの苗を植えました。 大きいのが通販…

祖母の子薔薇が咲きました

祖母の薔薇の種から育った薔薇、略して祖母の子薔薇の花が咲きました。 オリジナルはもう少しピンクの大輪。 薔薇は交配しやすく、基本同じ花を見たい場合は挿し木などで増やします。種から育てると、親とは全く違う花が咲く。種から育った薔薇は全て新種と…

梅の実とカモミール収穫

今日の収穫。 ジャーマンカモミールと梅の実2つです。 梅の実は、白加賀についたもの。 ムコの稲積がまだ若くて花を咲かせなかったので、実はならないかなあ、と思っていたら、2つだけ実がついていました。 ご近所さんに梅の木は見当たらないので、ほぼ自家…

ドライハーブを収納しました

ダイダイの花と、ローズペタル、ジャーマンカモミールをドライハーブにしたものを保存瓶に入れてみました。 ちょっとオシャレっぽい。ふほほ。 もう薔薇もダイダイの花も終わっちゃったので、今年はこれで終わりかな。 元々少なかったけど、乾くともっと少な…

棉とゴマの種まき、春菊と枝豆の植え付け

今月は1週間前に畑に行きましたが、棉とゴマの種まきのタイミングなので、今日もいそいそと畑へ。 蕎麦は、1週間でまた伸びていました。 花も咲いて良い感じです。 春まきだからか、種類が違うからなのか、昨年の栃木在来よりちょっと背丈が低めですね。 こ…

ジャーマンカモミールの収穫

本日の収穫。 ささやかですが、ベビーリーフと薔薇の花びら、ジャーマンカモミールです。 ジャーマンカモミールは花びらが反ってきたら収穫時。 本当は晴れた日の午前中が良いのですが、しばらく晴れそうにないので、花の状態の良いうちに収穫することにしま…

ローズペタルとネロリのドライハーブ作り

玄関に置いただいだいに花が咲きました。 随分とたくさんの花がついて驚いています。 最近とても良い香りがするので、どこのお庭のお花だろう、と思っていたら実は自分ちでした。 だいだいのお花、とても良い香りがします。 だいだいの花はネロリとよばれ、…

藍とカレンデュラ、野菜の作付けに蕎麦の経過

体調不良もあって、なかなか行けなくて久々の畑。 ベランダで育てた藍とカレンデュラがいい感じに大きくなってきたので、作付けを行いました。 手前が藍、奥がカレンデュラです。 上手く根付いてくれるといいのですが。 あとはナス(黒曜)、シシトウ、ピー…