和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャポー ド ナポレオン 咲きました

うちの薔薇で1番気の早いシャポー ド ナポレオンが花を咲かせました。 香りの強い花で、いかにも薔薇!という香りがします。 まだまだ蕾はついているので、これからがまた楽しみです。 そして、クチナシと ロウバイ発芽。 ロウバイの芽は、発芽はしたけどな…

最上紅花ゲットん

最上紅花を調べたら、山形の物産品として販売しているのを見つけましたが、通販だと何日かかかる様子。 仕方ないのかなあ、と思っていたら、銀座のサテライトショップで販売しているようだったので、お電話したら、ありますよ!とのこと。 ひとっ走り行って…

枝豆の種まきと紅花リベンジ

枝豆の種まきをしました。 安定の茶色ですね。 あと、ベランダで種まきした紅花が、1つしか発芽しませんでした。 種まきリベンジのタイミングが遅かったのか…としょぼくれていましたが、本日、ベランダの端の方、なんか見覚えのある種の殻みたいなものがまと…

そばと生姜とタケノコ掘り

今日は久々の畑。 今月末はちょっと忙しくなりそうなので、今月の畑は最後になりそうです。次は5月頭かな。 まあ、都合がつけばまた行くんですが。 今月末、もう一回くらいいけるといいんだけど、と思いつつ。 さてさて。 春そば、発芽していました。 今回…

パセリの苗とホホバの種まき

パセリの苗を買いました。 ベランダで育てます。ベランダもそろそろ満員なのですが、パクチーでベランダから収穫、というのに味をしめてしまって、ハーブ類、ちょっと増やしました。まあ、畑の方がしっかりと育てられますし、できることは多いのですけどね。…

ペパーミント、青じそ、紅花、メロンの種まき!

風は強いけれど、日差しは暖かい。 自分のカメラロールの茶色率の高さにうぉっとなっている今日この頃です。 早く緑で埋め尽くしたいですね。 ということで。 ペパーミントの種をまきました。 そうです、決して地植えしてはいけないやつです。 繁殖力の強い…

カレンデュラとクレソン、イタリアンパセリの種まき

カレンデュラとクレソン、イタリアンパセリの種まきをしました。 いつものように、発芽前はただの土ですが。 これで、リカバリの種まきはあと、紅花だけ。種が到着次第、まきたい気持ちです。 つがるは随分大きくなってきました。これ、どこまで大きくなるの…

みかんと春菊の種まきと梅の実

みかんの種と春菊の種をまきました。 そして、白加賀(梅)になんやら実らしきものが2つ。 ムコの稲積は今年は花を咲かせなかったのに、どこで受粉したのか不思議です。自家受粉なのかな、ここら辺には梅の木見当たらないし。 そして、稲積(梅) 冬場に少し…