和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の畑納め

冬になると、もう畑でやることないので、早いけど畑納めに今年最後の畑仕事に行ってきました。 そら豆とかパクチーとかにんにくとか、玉ねぎとか、いろいろ前回に作付けしたけど、この時期育ちが遅いからやることないですし。 土作りは来年にやる予定ですし…

千葉在来蕎麦祭りに行ってきました

蕎麦の勉強もかねて、千葉在来の蕎麦祭りに行ってきました。 千葉在来蕎麦とは、幻の蕎麦といわれる千葉県の在来種の蕎麦です。 まあ、名前のまんまなんですけど。 特に今年は収穫期の台風の影響で、収穫量が例年の半分以下とのことなので、ますます幻となり…

来年の綿の種の準備

来年の棉の種の準備をしています。 来年は、畑で洋綿のバルバデンセ種(ピマコットン)と緑綿、和綿の茶綿、伯州綿、会津綿、真岡綿をやる予定です。 今年とった種に、真岡綿と緑綿をプラス。 緑綿と真岡綿はメデタシ種苗さんで買ったもの。 それ以外は今年…

ベランダ棉はまだ枯れない

まだまだ枯れないベランダ棉。紅葉はしてきましたが、枯れてはいない。東京はあったかいってことでしょうか。 畑の方は11月の半ばにはもう見事に枯れてしまっていたので、千葉はあったかいイメージがありましたが、案外寒暖差が激しいようです。畑で寒さに弱…