和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン発芽

12月18日にジンジャーシロップを作った際に使ったレモンで種をいくつか入手したので、いたずらでまいてみたものが発芽していました。 さすがに寒いので室内の窓際です。 よく洗って、1cmくらい土をかけて、乾かないようにこまめに水やり。 このまま上手く伸…

ベランダ大掃除

春の怒濤の種まきラッシュに備えて、ベランダの大掃除を敢行しています。 メインは棉の鉢の整理。あとは掃除ですね。 鉢の整理をしているのですが、棉は調子に乗って10数鉢もあるものですから、一気には無理。 ついでに昔からずっとあった得体の知れない鉢や…

畑はじめ

年が明けて、今年最初の畑です。 菊芋の種芋を入手したので、せっせと植えて、というか、埋めてきました。 4月くらいになったら発芽するもよう。 冬場の畑はゆっくりですね。 ぼちぼち春に向けての準備をしています。 今年やりたい作物の種など、入手を進め…

茶綿の色

同じ茶綿でも、時期や場所によってかなり色が違います。右が東京で最近とった茶綿。左が11月に千葉の畑でとった茶綿。 紫外線量で茶色くなるらしいので、日照量の差かなあ。原綿の状態でも、紫外線に当てたらこれから茶色くなるのかな?茶綿はやはり濃い茶色…