和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月目の和綿

畑の草むしりに行ってきました。 先週あんなにきれいにしたのに、もうあちこちににょきにょき出てきていました。 恐ろしい生命力です。 和綿は、わかりにくいですが、ちゃんと成長していました。 これが先週 これが今週 上の葉っぱが大きくなってます。 種を…

和綿経過と枝豆の作付け

和綿の苗、のんびりですが、着実に伸びてきています。 ベランダの棉は茎が緑なのに、畑の棉は茎が赤いのが気になって調べたところ、日焼けの可能性が高いようでホッとしました。 確かに、畑の方が日射しも強いし、日照時間も長いです。 悪い病気ではないよう…

ベランダの洋棉の実がふくらんできました

1番最初に咲いた棉の花が実になり、ふくらんできました。これが大きくなって、はじけるのですね。ワクワク(*´ω`*) 聞いたところによると、洋棉は上向きにはじけ、和棉は下向きにはじけるとのこと。 和棉は作付けが遅かったので、実が見られるか不明ですが、…

畑の和綿、本葉が出ました

作付けから1週間。 畑に寄って、様子見がてら水やり。棉は本葉が出ていました。 ベランダで育てている和棉と結構印象が違います。植え付けるまで、ほぼ同じ感じだったのだけど。 ベランダ棉はこまめにお水をやっているせいか、葉が大きく薄い。上ににょきに…

ベランダの洋棉が開花しました

7月11日、ベランダで、今年最初の棉の花が咲きました!バルバデンセのお花です。 和棉の方はまだまだちっちゃいです。本葉がようやく出てきたところ。 開花まではまだまだですね。 棉の花は1日しか咲いていないと聞いていたので、ほんとかいな、と夕方みてみ…

初畝作り&棉の作付け!

7月の第1土曜日、畑に行ってきました。 うれしはずかし、初畝作り&棉の作付けです。 レンタル農園の管理人さんがクワも貸し出してくれると言っていたのですが、やっぱりmyクワは欲しいもの。 耕運機は今後も必要な際にはお借りでき、硬い土を耕す必要もない…

畑契約しました

7月から、千葉の九十九里の近く、レンタル農園契約しました。 東京から1時間半くらいですかね。 遠かったかな。 しかし、棉は元々海辺で育つものだときいて、海辺の畑にしたかったのと、東京から離れているからこその畑の広さが魅力で決断しました。 管理人…

ドウシテコウナッタ ブログ由来

「自分の手で和綿と藍をつくって、それでジーンズを作りたい」 なんだかとっても壮大な目的を掲げてしまったような気がするのですが、きっかけはほんのちいさなこと。 あとは、なりゆきというか、勢いというか。 もともと、手芸が好きで、レース編みが好きで…