和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

蕎麦の花が咲きました

2週間ぶりの畑。

実は9月あたまの台風のあとに一度畑に行っていたのですが、蕎麦は倒れ、菊芋も棉も折れたり倒れたりしてしまい、あまりの状態にかなりめげていました。

記録を書く気力もなかったです。

 

それでも蕎麦はまだ枯れていなかったし、棉も菊芋もいくつかは生き残っていたので、かすかな望みをつなぎ、そして今日。

 

f:id:mikakanan:20190928175504j:image

蕎麦の花が咲いていました!

いったん倒れてしまった蕎麦、倒れたままそこからよっこいしょ!と上を向いて茎を伸ばし、花を咲かせていました。

なんと健気な。

これで無事に実をつけ、収穫まで行けますように!

お天道様に祈るばかりです。

 

気温が上がりきらない午前中は、蕎麦の花の独特の匂いがして虫がたくさんきていました。

元気そうな様子に喜び満ち溢れ。

張り切って体力の限界まで草むしりしてしまいました。もう、私のHPはほぼゼロです。足腰がガタガタします。

 

菊芋も台風のあとに倒れてしまったものをいくつか埋めなおしてみたのですが、やはり倒れてしまっていました。しかし、倒れた状態でもいくつか花を咲かせていて、多少は収穫が望めそうです。

 

棉は絶望的かと思っていましたが、わずかながら実をつけているのを発見!

下向きにつく和棉と上向きにつく洋棉、1本づつ。

ささやかなながらでよいので、実がはじけるのが見たいです。

f:id:mikakanan:20190928220124j:image

f:id:mikakanan:20190928220129j:image

 

あとはとうがらしとローズマリーを少々収穫してきました。

ローズマリーでオリーブオイルの香り付け、ウォッカを使ったチンキを作る予定です。

 

秋らしくなってきたとはいえ、まだまだ作業は汗だくです。

水分、塩分補給は油断せず、しっかりしないとですね。