和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦の種の更新

今年の蕎麦、更新用に購入したものが到着しました。 昨年の蕎麦の実りが悪く、蕎麦の種を更新することにしたのですが、栃木在来の新しい玄ソバが手に入らず、いろいろ悩んだ末に常陸秋蕎麦にしました。 福井県産の蕎麦は在来種で、香りも味も強いのは知って…

キクイモ堀りと畑の準備

土曜日にいけると良かったのですが、土曜日は天気が良くなかったので日曜日に畑に行ってきました。 一昨年の冬に思いつきで植えたキクイモ。 前回に収穫できなかったものを掘ります。 いささか収穫が遅れてしまったので、もう根の出ているものもありましたが…

ミニ耕運機の実力

かねてから念願のマイ耕運機。 取っ手を外せば車の後部座席に収まるサイズ感と、2ストのそこそこ馬力のあるあるエンジン、軽さと型落ちのために手に届く値段となっていたため、思い切って買ってしまいました。 ナカトミさんのドリームパワー。 Amazonさんで…

棉の片付け、ようやく!

年末年始に体調を崩してから全然体力がもどらず。ようやく少し戻ってきたので、先週、遅まきながら棉の片付けをしてきました。 予想通り、棉は見事にみんな枯れていました。 綿の実もそこそこついていたのですが、ずっと雨ざらしで質も悪くなってしまい、今…