和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春そば!ごぼう!クミンの種まき。そして、事件ですよ!奥さん

春そばの種まきをしに畑へ。 そしたら。事件ですよ、奥さん! 3月に種まき&じゃがいも植えをした区画、管理人さんとの連絡ミスで、なんと耕運機かけてくださっていました。 ぁ〜。 芽が出たら盛り土していこう、と畝をしっかり作ってなかったのも災いしたよ…

発芽ラッシュのはじまり?

つがる3つめの発芽。鉢を分けました。 あれ、種まきした丸い植木鉢、またなんか芽らしきものが…あれ。3粒じゃなくて4粒まいたのか、私。 ただ、りんごは暑さに弱いようなので、東京の夏を越えられるかは悩ましいところ。可能性は多い方が良い。頑張って乗り…

レモンのベランダデビューとつがる

今日はポカポカ陽気に嬉しくなって、せっせとベランダ掃除です。 暖かくなってきたので、レモン、ベランダデビューしました。もう彼岸も過ぎたので、ひどく冷え込むことはないとの判断。にょきにょき伸びています。 去年種まきして、冬を乗り越えたローズマ…

畑の種まきとじゃがいも植え

久々に畑に行ってきました。 前回にまいたぼかしが良い感じに馴染んでいて、良い感じの土になっていました。 うふふ。うふふ。 植えたものはまだほとんど芽吹いていないので、見た目はまだまださみしい畑です。 その中でにんにくが元気に伸びていました。 寒…

春がきたよ

薔薇の新芽が伸び始めました。 つがるの芽がもうひとつ出てきました。 パクチーがわっさわっさと伸びてきました。(食べなくちゃー) レモンがすくすく伸びてきています。 春ですねえ。 春が来ましたねえ。

3月の種まきラッシュ第2弾とつがる発芽

3月の種まきラッシュ第2弾。アーモンドと月桂樹、クチナシにロウバイの種をまきました。 芽が出ていないと、ただの土にしか見えないんですけどね。 さて、どうなりますか。 発芽が楽しみです。 4月、5月に発芽ラッシュが来てくれると嬉しいなあ。 そして! …

3月の種まきラッシュ

藍と酔芙蓉、藤の種をまきました。一緒に写っているバラは先月にまいたやつ。群馬の祖母が育てていた薔薇の種をとったものです。 小さなポットにまいたのが藍。まあ、まいたばかりなのでただの土なんですけど。もしかしたらちょっと深くまきすぎちゃったかも…

ベランダいちごとジャーマンカモミール

ベランダのいちごに花が咲きました。気付かないうちに花開いていました。3株あるのですが、他は花芽があるものの、まだまだな感じです。 レモンの発芽の時も感じたのですが、ほぼ同じ状況・条件でも、発現の仕方がそれぞれ違います。まあ、甘い実を狙うニン…