和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒の葉の整理とチャイブの花

山椒の葉がモリモリ伸びてきました。 昨年は小さかったのでそのままでしたが、今年は葉が茂り過ぎて風通しが悪そうだったので、整理をしました。 山椒は環境の変化に弱いとのことなので、切りすぎらないように気をつけつつ。 切った葉は、せっかくなので干し…

キクイモの絶望

久々の畑。 春の種まき、苗植えをしましょう!と元気いっぱいで畑についた矢先。 思わず天を仰ぎました。 あああああ。 キクイモが見事にすべて発芽していました。 キクイモの掘り残しと思われる箇所には、まあだいたい予想していたのですが、掘った際に拾い…

ゴーヤの苗を植えました

昨日、出先のホームセンターでゴーヤの苗を見つけたので、ちょっと早いかなと思いつつ購入。 早速今日植えました。 うちのベランダのかなり日当たりの良いところ。 特等席です。 昨年は種から育ててみたのですが、発芽が遅くて育ちが悪い。 しびれを切らして…

春のベランダ

フリージアが咲きました。 数十年前に買って、すっかり野生化していたやつです。 昨年植えかえをしたら花が咲かず、しょんぼりしていましたが、今年はきれいに咲いてくれました。 我が家で珍しい、収穫されない植物です。 白加賀、稲積に実がつきました。 稲…

藍、紅花とカレンデュラの種まき2回目とキクイモ堀り

畑に種まきとキクイモの残りを堀りに行きました。 耕運機はいったんお休みです。 3月の中頃にまたいた種が、発芽していました。 わーい。 藍、紅花、カレンデュラです。 まだ種まきできる時期なので、追加でまいてきました。この3つはもうちょっと欲しいので…