和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの日向ぼっことレモンまた発芽?

3月に畑でじゃがいもを植えたいので、種芋の準備をしています。 芽出し、という名のじゃがいもの日向ぼっこ。 少し芽が出てきていますね。 これは男爵。珍しいもの好きな私にしては、とても一般的な種類です。 だって男爵好きなんだもん。 ちゃんと収穫まで…

ベランダ大掃除完了とヒマラヤスギの種まき

ベランダの大掃除、完了です!12月末からずっと進めていたベランダ大掃除。やっと終わりました。これで種まきし放題です。ふはははは。 で。さっそく、先日神代植物公園でひろってきたヒマラヤスギの種をまきました。 発芽率は高くなさそうですが、物は試し…

白加賀、今年最初の花

白加賀の蕾がひとつ、ほころびました。梅は白加賀が1番好き。 名前から、石川県の品種かと思っていたのですが、そういうわけでもなく、関東でも好まれて栽培されているようです。 白加賀のムコに、と昨年迎えた稲積が全然蕾をつけません。おそらく若すぎて、…

藍の種とレモンの芽

藍の種って届いたの? とのご質問があったので、遅ればせながらご報告。 出して1週間くらいでお返事と種いただきました! 説明書も入っていて、至れり尽くせり。 3月に種まきです。 楽しみ。楽しみ。 そして、1月末に発芽したレモン。 もう、ここまで伸びて…

高遠のかえで、種まきしました

今日もせっせとベランダ掃除。だいぶ進んではいるのですが、終わりませんねえ。終わりませんねえ。 掃除の合間に種まきを少々。昨年、高遠に行ったときにせっせと拾ったかえでの種です。高遠かえでと名札に書いたら、なんだかどこかのキャラの名前みたいにな…

ベランダの白侘助が咲きました

ベランダの椿、白侘助が咲きました。 椿では珍しく香りのする種類で、ほのかに香ります。 この白侘助、雄しべが花粉を生じない変異種で、ごく稀に結実しますが、基本実はなりません。 実用大好きな私としては、実のなる椿と散々迷った挙句、その楚々とした佇…

冬の畑の土作り

畑、2月から2区画追加しました。 元々の1区画が広いので、かなりな広さになります。 蕎麦用に1区画、胡麻と藍と野菜で1区画、棉とハーブ系野菜で1区画。 今はなんにもないので殺風景ですが、これが春になるといろいろ賑やかになる予定です。 なんだかどんど…

藍の種配布を申し込みます!

福知山藍同好会さんが、蓼藍の種を配布してくださるとのことで、申し込みます! 蓼藍の種は、探せば市販でもあるんだけど、やはり藍って言ったら由良川藍。福知山じゃないですか。 あの藍がいいの。 2月くらいに申し込んでね!とのことだったので、早速、ポ…