和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

蕎麦の刈り取りとローズマリー

度重なる台風と水害で今年の蕎麦はほぼ諦めていたのですが、植えっぱなしにしておくわけにもいくまい、と蕎麦の刈り取りに行きました。

 

そうしたらなんと、全滅は免れていて。

量は少ないながらも収穫はありました。

花の時期に台風をくらって花が落ちてしまった昨年より、もしかしたら収穫はのぞめるかも。

まあ、それでも来年の種用にできるかどうかくらいなのですが。

でも、昨年よりも実は大きめで良い感じです。

f:id:mikakanan:20191028003645j:image

 

刈り取ったものを畑にたてて乾燥です。

2週間くらいかな。

今までは雨に濡れないように屋根のある小屋の下に置いて乾燥させていたのですが、あまり乾燥には適していなかったのか、一部カビが出てしまったのでやり方を変えてみます。

風通しを重視して畑で天日干し。

蕎麦では収穫後に濡らすのはよくないのであまりやらない方法らしいのですが、レッツチャレンジ。試してみます。

さあ、うまく乾燥してくれるとよいのですが。

f:id:mikakanan:20191028003744j:image

 

あと、すっかり諦めていた藍も、花が咲いていました。

今年は藍の葉の収穫はできませんでしたが、種取りはできそうです。

来年のために種ができたら収穫する予定です。

f:id:mikakanan:20191028004747j:image

 

そして、畑の端っこに植えたローズマリーをいくらか収穫して来ました。

このローズマリー、家のベランダで種から育てた愛着のある1本です。畑に植えたら元気に育ってくれてとても嬉しい。

f:id:mikakanan:20191028005229j:image

きれいに洗って、オリーブオイルに漬け込みます。

f:id:mikakanan:20191028005312j:image

たくさんとってきたので、ウォッカにもつけてみました。

どちらも3週間くらいで完成です。

お料理の香り付けや、紅茶に入れたりして使います。

 

今年は長い梅雨と台風と散々でしたが、それでもめげていられません。

また来年のために今できることをやっていかねば。

毎年毎年、学ぶことばかりです。それだけ失敗が多いというわけですが。笑

 

さあ、来年のためにまたもうひと頑張りです。