和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胡麻の種

来年、胡麻もやりたいなあ、と考えております。 せっかく千葉の畑なんだから、自分で作った胡麻でイワシの胡麻漬け作ってみたら、素敵じゃないかしらん、なんて。 イワシの胡麻漬けは九十九里の味。とても美味しいのです。 検討した結果、胡麻製品を手がけて…

綿の色

今日も楽しく綿との戯れ。 会津と伯州を並べてみたら、色の違いに気づきました。会津は温かみのある、象牙色。伯州は白磁色かな。 綿ってこんなに産地によって違うんだなあ。違いに気付けば気付くほど、面白い。

会津綿の種取り 驚きのヤサシサ

会津綿の種取り。枯れてしまってガッカリしていたけれど、思っていたよりも多く種取りできたので、一安心。この種を来年まくのです。 そして、触れてみた会津綿は。驚きのヤサシサ。まるで子猫の毛のような柔らかさ。なんだこれ。もふもふ。もふもふ。 もし…

茶綿の種取り

茶綿の種取りをしました。 伯州綿の種取りが大変だったので、爪が痛くなるなあ。。とちょっと気がすすまなかったのですが、はじめてみると、すごく取りやすい。 茶綿、繊維の短さは伯州綿と同じくらいのようなのですが、繊維の細さが違いました。柔らかい。…

枯れた綿のサルベージ

畑で枯らしてしまった綿、干していたら徐々に開いてきました。 これは、サルベージ出来たと言ってもよいのではないかしら。 もうしばらく干して、種取りします。 これは会津綿。伯州綿よりも、触った感じが柔らかいです。同じ和綿でも、産地が違うと違うもの…

畑和綿はじけた!そして枯れた!

続けて週末が台風だったのと、蕎麦の製粉で手いっぱいだったもので、畑は結構ご無沙汰でした。製粉は手回しで大変ですが、ここが最後の仕上げ。クルクル回します。人力です。クルクル。クルクル。収穫量は少ないものの、出来が良かったので、調子に乗って来…