和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り無双

今日は朝早くから草刈りを断行してきました。 それに先立ち、先日やまびこの草刈機を購入! バッテリー式なので、エンジン式より稼働時間も馬力も控えめだけど、保管場所、管理のしやすさで選択。 道具小屋とか持ってたらエンジン式がいいんですけどね。 機…

夏蕎麦総括と棉の花

だいぶ間があいてしまいましたが、畑への情熱がなくなってしまったのではなく、多忙と夏バテでちょっと参っていました。 実は2日に農園で毎年恒例のBQQ大会があり、せっかく夏蕎麦とれたのだから、少量ずつでも味を見てもらいたいじゃないですか。 で、蕎麦…

ベランダの朝顔と蕎麦と藍

朝顔の花が咲きました。 みんな向こう側むいちゃっていますが、まあ、それは陽の向きだから仕方がない。 色とりどりのお花、気持ちが浮き立ちますね。 つぼみはまだたくさんついているので、毎朝しばらく楽しめそうです。 蕎麦は磨き、洗い、乾燥まで終わり…

打つべし!打つべし!蕎麦の脱穀と藍の収穫

満を持しての蕎麦の脱穀。 刈り取りから3週間。いい感じに乾燥していました。 一部、茎が生乾きのところがありましたが、実は濡れていないので問題なし。 蕎麦の脱穀は、ブルーシートの上で立てかけた板に乾燥した蕎麦の束を叩きつけます。 乾燥していたら、…

枝豆ぷくぷく、紅花は枯れた

ベランダの枝豆、ぷくぷくになってきました。 1本だけなので、おそらく1回収穫で終わっちゃうとは思うのですが、昨年、畑で大失敗していたので、ほんのちょっとでも成果が出ると嬉しいですね。 畑の方は育ちが一歩遅い感じでしたので、要観察です。 畑で成功…