和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

蕎麦の発芽と草むしり

昨日、畑に行って蕎麦と棉の畑の草むしりをしてきました。

 

蕎麦は発芽していましたが、育成がちょっとばらけていました。

f:id:mikakanan:20190825125005j:image

日当たりの違いでしょうか。

周りの草が高いところの方が育成が悪いように思ったので、草刈り機で周りもざっと刈り、多少はすっきり。

畝の間の草も取り、バッチリです。

日が当たるようになって、育成が揃ってくるといいな。

 

棉の畑の草むしりはだいたい終わりました。

あとは棉を植えていない場所だけなので、棉のサルベージは一旦終了です。

サルベージは出来ましたが、実をつけるまで行ってくれるかは、怪しいところ。

f:id:mikakanan:20190825130049j:image

まあ、できるだけ手は尽くしたいと思います。

 

あとは畑間の草がまだ酷いことになっているので、次はそちらの草むしりと、奥の畑ですね。

 

今年は対象外の草の伸びが異常に早くて、かなり苦戦しています。

今年が異常なのかもしれないけれど、来年に戻るとは限らないので、除草対策いろいろ考えていこうと思います。

 

草むしりは大変ですが、やっぱり楽しいので。

負けないぞ。