和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ茶綿はじけた!

ベランダの茶綿がはじけていました!ちゃんと茶色く色付いています。時期外れに植えたことを差し引いても、かなり小さいです。これが和の茶綿の標準なのかしら。先日収穫したバルバデンセと比べると、かなり小さいです。色も比較するとわかりやすいですね。…

蕎麦の脱穀、ゴミ取り

蕎麦を脱穀して、ゴミ取りしました。後は、磨きと洗い。ゴミを取ったら約半分くらいになりました。収穫量は少ないですが、実は案外悪くなさそう。製粉まで、あともう一息です。

和綿(白州綿)の種取り

先日1つだけ収穫したベランダの和綿(白州綿)の種取りをしました。綿繰り機は相変わらずないので、手でむしりむしりと種と綿を分けます。和綿、特に白州の繊維は短く、弾力があります。バルバデンセに比べると、かなりガッツな感じです。短っ!と思わずこぼ…

蕎麦の収穫、雨天決行!

本来ならば、秋晴れの気持ち良い日に刈り取り、島立てしてのんびり乾燥を待って、脱穀、ゴミとり、磨き、製粉とすすむ予定でした。 予定でしたが、ままならないのが世の常。 はい、台風のため、雨天決行。蕎麦の刈り取りです。 連日の雨にも負けず、なかなか…

ベランダ和棉弾けました!

今日のベランダパトロールで発見。 うちの和棉が初めて弾けました! これは白州棉。 ちっちゃくて可愛いコットンボールです。 下向きなのは雨の多い日本の気候に適応した結果なのでしょうか。 雨などものともせず、愛らしくたたずんでいました。 下向きの分…

ローズマリーとパクチー

パクチーとローズマリーの種を入手したので、9月の上旬にまきました。 パクチーはあともう少し育てたら畑に植える予定です。ローズマリーはまだまだしばらく先かなあ。 パクチーはちきんと種を割って、中身を出して種まきしたのでそこそこに発芽しました。水…

収穫にまつわるあれこれ

野菜の収穫と草むしりと棉、蕎麦の様子を見に畑へ。 棉は実が落ちることもなく、地道に大きくなっていました。 テンション上がる実だくさんです。 それでも洋棉に比べてそれほど実が大きくならないので、大丈夫なのかと心配しましたが、調べてみると和棉の実…

和棉と洋棉、実の違い

和棉と洋棉、花が違えば実も違う。今朝のベランダパトロールで気付きました。 洋棉は全体がふっくらしてるけど、和棉は先っぽがツンツンしてます。巾着絞ったみたいに筋があるのも面白い。 染色体の数も違うというし、本当に違うものなんだなあ。なのに、同…

土のことを考える

ナスとシシトウ、ピーマン、トウガラシ、枝豆と間引いた大根。 棉と蕎麦の他に畑で野菜を作っていまして。 それなりに採れますし、見栄えはまあ、それなりなんですが。 無農薬で採りたて!なんていうと、 もぎたてをガブリ!うまぁい! …というのを期待しち…

ベランダ棉と畑棉

9月は体調不良と用事で、また2週間振りの畑。 1度スキップしてしまうと、1週間あいてしまうのが週末ファーマの悩ましいところです。 畑の棉はたくさんついた実が膨らんできていました。 ここからはジッと我慢の子です。 大きくなあれ。大きくなあれ。 8月の…