和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

収穫作業と畑仕舞い前の雑感

12月の頭に畑に行ってきたのですが、バタバタしていて、記事をあげるの忘れていました。 綿と藍の種と辛味大根、じゃがいも、唐辛子の収穫をしてきました。 ミニ耕運機をお借りして蕎麦とゴマの畑を耕す予定でしたが、トランスミッションの調子が悪いのか、…

蕎麦の脱穀と紅花植え付け

11月10日に蕎麦の脱穀とうちのベランダで芽を出した紅花を植え付けてきました。 稼働多めの職場に移ったので、一回書くタイミング逃すとズルズルいっちゃいますね。 あかんです。あかんです。 紅花は春に発芽失敗したので、そのリベンジ。 来年ちゃんと花が…

蕎麦の刈り取りとニンニクリベンジ

報告遅れましたが、日曜日に2週間ぶりの畑。 蕎麦の刈り取りです。 そして、ニンニク、カレンデュラ、コモンマロウ、アシュワガンダを植えました。 アシュワガンダは観賞用です。 ええ、観賞用です。いろいろ大人の事情で観賞用です。 今回はやることが多い&…

台風の爪痕

24号の風がすごかったので、心配しながらの畑です。 そうした案の定。 蕎麦、倒伏していました。あああああ。 枯れてはいないけど、実が入っていない。 もしかしたら、今年の収穫は無理かも…としょんぼりしていました。 まあ、でも多少は花が残っていたので…

いちごの野生化と朝顔の種

ベランダの鉢を片付けていたら、いちごがなんだか凄いことになっていました。 春に実をつけなかったので、様子見という名の放置をしてそのままだったのですが、今日改めて観察すると、ランナーがあちこちでていて、周りの鉢に根を張っていました。 人工芝を…

ゴマと綿の収穫

季節の変わり目、体調不良が落ち着きません。 寒くなるなら寒くなるでいいじゃないか、なんで暑さがぶり返すんだ!とキレ気味のこの頃。 2週間ぶりの畑です。 蕎麦は花が咲きました。 キタワセに比べて背も高いし、元気も良い感じです。 栃木在来、この畑に…

ダイダイにいもむし!ハーブの種まき

畑に行く元気がまだないので、今のうちに仕込みを少々。 カレンデュラ、ジャーマンカモミール、コリアンダーの種をまきました。 フェンネルの花が咲きました。 春に買った苗は、10cmほどだったのに、今では150cmほど。 大きくなるんですね。 種の収穫が楽し…

蕎麦の花と和綿収穫!

夏バテでヘロヘロ。2週間ぶりの畑です。 心配していた蕎麦は、そんなに倒れていませんでした。 いくばくかは寝ていましたが、これはもしかして風とかではなく、栃木在来が、寝やすい種類ということなんでしょうか。 まあ、このまま上手く育ってくれれば刈り…

秋蕎麦発芽と棉の実ぷくぷく

夏バテでだいぶ間が空いてしまいましたが、久しぶりの畑。 2週間前に種まきした秋蕎麦が、ちゃんと発芽していました。 台風でぺちゃんこになっていないか心配していたので、一安心です。 ここ数日、雨が降っていないため水撒いてきました。 いくら蕎麦は水不…

秋蕎麦種まき!藍の2回目の収穫と棉の実

今年の秋蕎麦は収穫時の台風を避けたくて、1週間早めに種まきすることにしました。 昨年購入したカネコ種苗さんの玄ソバ、栃木在来が今年はどこも見つからず、仕方なく昨年収穫した栃木在来を種蕎麦として使うことにしました。 発芽実験したら、まいて3日目…

草刈り無双

今日は朝早くから草刈りを断行してきました。 それに先立ち、先日やまびこの草刈機を購入! バッテリー式なので、エンジン式より稼働時間も馬力も控えめだけど、保管場所、管理のしやすさで選択。 道具小屋とか持ってたらエンジン式がいいんですけどね。 機…

夏蕎麦総括と棉の花

だいぶ間があいてしまいましたが、畑への情熱がなくなってしまったのではなく、多忙と夏バテでちょっと参っていました。 実は2日に農園で毎年恒例のBQQ大会があり、せっかく夏蕎麦とれたのだから、少量ずつでも味を見てもらいたいじゃないですか。 で、蕎麦…

ベランダの朝顔と蕎麦と藍

朝顔の花が咲きました。 みんな向こう側むいちゃっていますが、まあ、それは陽の向きだから仕方がない。 色とりどりのお花、気持ちが浮き立ちますね。 つぼみはまだたくさんついているので、毎朝しばらく楽しめそうです。 蕎麦は磨き、洗い、乾燥まで終わり…

打つべし!打つべし!蕎麦の脱穀と藍の収穫

満を持しての蕎麦の脱穀。 刈り取りから3週間。いい感じに乾燥していました。 一部、茎が生乾きのところがありましたが、実は濡れていないので問題なし。 蕎麦の脱穀は、ブルーシートの上で立てかけた板に乾燥した蕎麦の束を叩きつけます。 乾燥していたら、…

枝豆ぷくぷく、紅花は枯れた

ベランダの枝豆、ぷくぷくになってきました。 1本だけなので、おそらく1回収穫で終わっちゃうとは思うのですが、昨年、畑で大失敗していたので、ほんのちょっとでも成果が出ると嬉しいですね。 畑の方は育ちが一歩遅い感じでしたので、要観察です。 畑で成功…

いただきものいっぱい

蕎麦の乾燥具合を見に畑へ。 ついでに、畑で発芽しなかった棉の白州のリカバリ用の苗を持って行きました。 茶棉はまだ小さくて、もうちょいベランダで育てます。 蕎麦は雨には濡れていないようなので安心しましたが、乾燥は梅雨時もあって、まだまだ。 あと2…

パセリがやられた。フェンネルは無事か。

雨が降り出す前の午前中に、ジャーマンカモミールがそろそろ終わりなので、みんな切りました。 根は残っていますが、それはもうちょいそのままにしておきます。 ついでに薔薇と梅の繁った枝もいくつか整理してスッキリ。本格的な選定は冬にするので、夏の選…

夏蕎麦刈り取り!

土曜日の天気があまりよくなかったので、日曜日の今日、刈り取り決行となりました。 先週末、あと1週間待った方がよいかどうかを悩んでいましたが、待って正解! 先週よりもずっと実付きが良くなっていました。 3分クッキング的にご報告。 刈って。 束ねて。…

メロンの花とだいだいの実

いたずらでまいてみたハネデューメロンの花が咲きました。 輝くような黄色い花です。実は期待していませんでしたが、適切に肥料をやれば、実まで楽しめますかね。観察続行です。 今年の春に発芽したクチナシの芽、遅まきながら別鉢に植え替えてみました。 世…

蕎麦は刈り取り待ち

千葉方面に行く用事があったので、多少雨降りでしたが、畑に寄ってきました。 蕎麦はもう刈り取ってもいいくらいの状態になっていました。予定よりいささか早いです。 しかし、なんだか実の入りがよくないような? 実は茶色くなっていますが、茎はまだなんだ…

発芽をあきらめて

ゴーヤが発芽せず、ゴーヤのグリーンカーテンを目論んでいた者としては、そろそろタイムリミット。 ゴーヤの苗を買って植えてみました。 ゴーヤの後ろにベビーリーフがわさわさ生えていますが、まあ、徐々にしまっていく予定。 ゴーヤとともにレモングラスも…

だいだいの実とヤマトナデシコ

玄関先のだいだい、花の後に小さな実を結んでいました。 虫がたくさん来ていたせいか、ほぼ全ての花が結実したように見えます。 こんなに実がついても大きくならないし、木にも負担になるだろう、と育ちの遅いものをいくつか間引きました。 それでもまだ実は…

棉とゴマの発芽とサンマルツァーノを植え付け

2週間ぶりの畑です。 今月は行き過ぎかな、と思ったのですが、様子が見たくて来ちゃいました。 蕎麦は順調。 ところどころ、実が入り始めています。 あと2、3週間ってところでしょうか。 そして、トマトのサンマルツァーノの苗を植えました。 大きいのが通販…

祖母の子薔薇が咲きました

祖母の薔薇の種から育った薔薇、略して祖母の子薔薇の花が咲きました。 オリジナルはもう少しピンクの大輪。 薔薇は交配しやすく、基本同じ花を見たい場合は挿し木などで増やします。種から育てると、親とは全く違う花が咲く。種から育った薔薇は全て新種と…

梅の実とカモミール収穫

今日の収穫。 ジャーマンカモミールと梅の実2つです。 梅の実は、白加賀についたもの。 ムコの稲積がまだ若くて花を咲かせなかったので、実はならないかなあ、と思っていたら、2つだけ実がついていました。 ご近所さんに梅の木は見当たらないので、ほぼ自家…

ドライハーブを収納しました

ダイダイの花と、ローズペタル、ジャーマンカモミールをドライハーブにしたものを保存瓶に入れてみました。 ちょっとオシャレっぽい。ふほほ。 もう薔薇もダイダイの花も終わっちゃったので、今年はこれで終わりかな。 元々少なかったけど、乾くともっと少な…

棉とゴマの種まき、春菊と枝豆の植え付け

今月は1週間前に畑に行きましたが、棉とゴマの種まきのタイミングなので、今日もいそいそと畑へ。 蕎麦は、1週間でまた伸びていました。 花も咲いて良い感じです。 春まきだからか、種類が違うからなのか、昨年の栃木在来よりちょっと背丈が低めですね。 こ…

ジャーマンカモミールの収穫

本日の収穫。 ささやかですが、ベビーリーフと薔薇の花びら、ジャーマンカモミールです。 ジャーマンカモミールは花びらが反ってきたら収穫時。 本当は晴れた日の午前中が良いのですが、しばらく晴れそうにないので、花の状態の良いうちに収穫することにしま…

ローズペタルとネロリのドライハーブ作り

玄関に置いただいだいに花が咲きました。 随分とたくさんの花がついて驚いています。 最近とても良い香りがするので、どこのお庭のお花だろう、と思っていたら実は自分ちでした。 だいだいのお花、とても良い香りがします。 だいだいの花はネロリとよばれ、…

藍とカレンデュラ、野菜の作付けに蕎麦の経過

体調不良もあって、なかなか行けなくて久々の畑。 ベランダで育てた藍とカレンデュラがいい感じに大きくなってきたので、作付けを行いました。 手前が藍、奥がカレンデュラです。 上手く根付いてくれるといいのですが。 あとはナス(黒曜)、シシトウ、ピー…