和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦の刈り取りとローズマリー

度重なる台風と水害で今年の蕎麦はほぼ諦めていたのですが、植えっぱなしにしておくわけにもいくまい、と蕎麦の刈り取りに行きました。 そうしたらなんと、全滅は免れていて。 量は少ないながらも収穫はありました。 花の時期に台風をくらって花が落ちてしま…

蕎麦の花が咲きました

2週間ぶりの畑。 実は9月あたまの台風のあとに一度畑に行っていたのですが、蕎麦は倒れ、菊芋も棉も折れたり倒れたりしてしまい、あまりの状態にかなりめげていました。 記録を書く気力もなかったです。 それでも蕎麦はまだ枯れていなかったし、棉も菊芋もい…

蕎麦の草むしりと台風対策

台風が来るので、台風対策に蕎麦の畑に紐をはってきました。 まあ、気休めみたいなものです。 台風、特に被害なく無事に過ぎてくれるとよいのですけれど。 蕎麦はそれなりに大きくなっていましたが、例年に比べて育成は不揃いで、全体的にはちょっと良くない…

蕎麦の発芽と草むしり

昨日、畑に行って蕎麦と棉の畑の草むしりをしてきました。 蕎麦は発芽していましたが、育成がちょっとばらけていました。 日当たりの違いでしょうか。 周りの草が高いところの方が育成が悪いように思ったので、草刈り機で周りもざっと刈り、多少はすっきり。…

エンドレス草むしりと蕎麦の種まき

先週土曜と今週の土日で、畑の草むしりと蕎麦の種まきをしてきました。 延々と草むしりと根の除外、積み重ねた草を草捨て場に運ぶ、この地味な作業を延々と繰り返し、やっと種まきにたどり着きました! 何にもない地面ですが、これがここしばらくの努力の結…

棉のサルベージと枝豆収穫

畑に草むしり修行に行ってきました。 蕎麦の畑と奥の畑、何も植えていないところは草刈機で無双して、棉の畑はサルベージのために手で草むしりです。 バルバデンセと茶綿、伯州は2本から3本サルベージできました。 ちっちゃいですがよく見つけた、私。 希望…

綿が駆逐されてしまいまして

天気と予定がまったく合わず、1か月ほどあいてしまった畑の手入れ。 覚悟はしてましたが、草がひどいものでした。 通路の草、奥と蕎麦用の畑の草は、ざっと、本当にざっと刈りました。 棉はほぼ対象外の草に駆逐されてしまい、本日は1本だけサルベージ。 例…

ブルーベリーの実と黄色い薔薇

ベランダのブルーベリー、今年も実がなりました! 1本でも結実するけど、同系違う種類のものがもう1本あると実が大きくなるよ!と聞いたのですが、1本でも充分な実の大きさ。 婿いりませんね。うん、いらない。いらない。 この先、実のなりが良くなくなって…

ベランダ胡瓜、豊作!

何事においても気が早い私は、もうすっかり夏バテ気味。弱った体には夏野菜です。 ゴーヤのおまけのつもりでベランダのプランターに植えた胡瓜がめっちゃ順調に育っています。 ゴーヤは、、えっと、もうちょい様子見ます。 かなり大きいけれど、なかなか味も…

綿の発芽とコモンマロウの花、草むしり問題

昨日はお天気もよく、草むしりに畑に。 奥の畑がものすごいことになっていました。 どうも奥の畑はしばらく使われていなかったせいか、手前の畑に比べて対象外の草がすごいです。 なんで畝にこんなにみっちり対象外の草が生えてくるんだよ。。 カレンデュラ…

綿の種まき、ニンニクの収穫

土曜日、綿の種まきを行いました。 次に行く時は用水路側の通路など草むしりしなくちゃなあ、と思っていたら、管理人さんたちみなさんがしてくださっていたようで、きれいになっていました。 ありがたいです。感謝。 畑の奥でコモンマロウがえらく大きくなっ…

薔薇、だいだい、なでしこが開花!

ベランダと玄関先でようやく花々が咲き始めました。 昨年より1週間から10日ほど遅いです。 どうも今年は春が長かった模様。 ベランダのシャポー ドゥ ナポレオン。 とても香りが強いです。ややスパイシーなダマスク香と書いてありましたが、薔薇といったらこ…

山椒の葉の整理とチャイブの花

山椒の葉がモリモリ伸びてきました。 昨年は小さかったのでそのままでしたが、今年は葉が茂り過ぎて風通しが悪そうだったので、整理をしました。 山椒は環境の変化に弱いとのことなので、切りすぎらないように気をつけつつ。 切った葉は、せっかくなので干し…

キクイモの絶望

久々の畑。 春の種まき、苗植えをしましょう!と元気いっぱいで畑についた矢先。 思わず天を仰ぎました。 あああああ。 キクイモが見事にすべて発芽していました。 キクイモの掘り残しと思われる箇所には、まあだいたい予想していたのですが、掘った際に拾い…

ゴーヤの苗を植えました

昨日、出先のホームセンターでゴーヤの苗を見つけたので、ちょっと早いかなと思いつつ購入。 早速今日植えました。 うちのベランダのかなり日当たりの良いところ。 特等席です。 昨年は種から育ててみたのですが、発芽が遅くて育ちが悪い。 しびれを切らして…

春のベランダ

フリージアが咲きました。 数十年前に買って、すっかり野生化していたやつです。 昨年植えかえをしたら花が咲かず、しょんぼりしていましたが、今年はきれいに咲いてくれました。 我が家で珍しい、収穫されない植物です。 白加賀、稲積に実がつきました。 稲…

藍、紅花とカレンデュラの種まき2回目とキクイモ堀り

畑に種まきとキクイモの残りを堀りに行きました。 耕運機はいったんお休みです。 3月の中頃にまたいた種が、発芽していました。 わーい。 藍、紅花、カレンデュラです。 まだ種まきできる時期なので、追加でまいてきました。この3つはもうちょっと欲しいので…

蕎麦の種の更新

今年の蕎麦、更新用に購入したものが到着しました。 昨年の蕎麦の実りが悪く、蕎麦の種を更新することにしたのですが、栃木在来の新しい玄ソバが手に入らず、いろいろ悩んだ末に常陸秋蕎麦にしました。 福井県産の蕎麦は在来種で、香りも味も強いのは知って…

キクイモ堀りと畑の準備

土曜日にいけると良かったのですが、土曜日は天気が良くなかったので日曜日に畑に行ってきました。 一昨年の冬に思いつきで植えたキクイモ。 前回に収穫できなかったものを掘ります。 いささか収穫が遅れてしまったので、もう根の出ているものもありましたが…

ミニ耕運機の実力

かねてから念願のマイ耕運機。 取っ手を外せば車の後部座席に収まるサイズ感と、2ストのそこそこ馬力のあるあるエンジン、軽さと型落ちのために手に届く値段となっていたため、思い切って買ってしまいました。 ナカトミさんのドリームパワー。 Amazonさんで…

棉の片付け、ようやく!

年末年始に体調を崩してから全然体力がもどらず。ようやく少し戻ってきたので、先週、遅まきながら棉の片付けをしてきました。 予想通り、棉は見事にみんな枯れていました。 綿の実もそこそこついていたのですが、ずっと雨ざらしで質も悪くなってしまい、今…