和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

蕎麦の収穫、雨天決行!

本来ならば、秋晴れの気持ち良い日に刈り取り、島立てしてのんびり乾燥を待って、脱穀、ゴミとり、磨き、製粉とすすむ予定でした。

 

予定でしたが、ままならないのが世の常。

はい、台風のため、雨天決行。蕎麦の刈り取りです。

 

連日の雨にも負けず、なかなかの実の入り。

まさに刈り取り時。

f:id:mikakanan:20171022032218j:plain

 

ただ、倒伏しちゃってるので、刈り取りにくいこと刈り取りにくいこと。

雨も降り出し、あっというまに泥まみれ。

 

ほんと、農作業など雨の日にするもんじゃありません。

 

雨に濡れ、かつ泥まみれの蕎麦の束、ちょっと強引ですが、お家で干すことにしました。

切実に千葉に納屋が欲しいです。

 

そして、かなり強引に車に詰め込み、家に運び込んで、干し作業。

泥だらけのものを運び込むのですから、無論家の中もれなく泥だらけです。

仕方ない、全て台風があかんのや。

 

地味で辛い作業を終え、そして落ちてしまった泥だらけの実をサルベージ。

水に濡れた状態で放置すると、蕎麦はすぐに発芽してしまうらしいので明日に後回しとかできません。

f:id:mikakanan:20171022034954j:plain

 

そして深夜2時。

ようやくひと段落。

腰と脚がバキバキです。

 

サルベージが遅れた実は、本当に発芽していました。

蕎麦の生命力おそるべし。

 

f:id:mikakanan:20171022035236j:plain