和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

和綿(白州綿)の種取り

先日1つだけ収穫したベランダの和綿(白州綿)の種取りをしました。


綿繰り機は相変わらずないので、手でむしりむしりと種と綿を分けます。


f:id:mikakanan:20171024231137j:plain


和綿、特に白州の繊維は短く、弾力があります。

バルバデンセに比べると、かなりガッツな感じです。

短っ!と思わずこぼしたくなるほど繊維が短く、

これは確かに、現在主流の洋式の紡績機ではほとんどが落ち綿扱いになってしまうなあ、と納得しました。


繊維が短いために、手で種をむしるのはかなり困難です。綿繰り機がないと、かなり辛いかなあ。


来年は綿繰り機購入ですかね。