和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ベランダ大掃除

春の怒濤の種まきラッシュに備えて、ベランダの大掃除を敢行しています。

メインは棉の鉢の整理。あとは掃除ですね。

 

鉢の整理をしているのですが、棉は調子に乗って10数鉢もあるものですから、一気には無理。

ついでに昔からずっとあった得体の知れない鉢やプランターも整理です。

12月末から毎週末に少しずつ作業していますが、終わる気がしません。

 

1番手間取っているのは土のリサイクル。

土をふるって、消毒、有機肥料を混ぜ込んで使える土にする。

これがまた、身体にこたえる。

 

昨年から、なんだかずっといろんなものをふるっているような気がします。

 

2月には、もう種まきをする種もいくつかあるので、ある程度までは終わらせたいところ。

 

春までには終わるかなあ…