和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

畑はじめ

年が明けて、今年最初の畑です。

 

菊芋の種芋を入手したので、せっせと植えて、というか、埋めてきました。

4月くらいになったら発芽するもよう。

冬場の畑はゆっくりですね。

 

ぼちぼち春に向けての準備をしています。

今年やりたい作物の種など、入手を進めています。

4月5月が慌ただしくなりそうなので、少しでも準備を先んじてやっておこうと。

 

2月から、畑をもう2区画増やすことにしました。

キリよく4月からにしても良かったのですが、冬のうちに土作りをしたかったので、2月から。

 

今年は主に綿、藍、蕎麦、胡麻をやる予定です。

他は、野菜やハーブを少量ずつ、いろいろと試します。

綿の方も今年は収穫だけでなく、加工まで。

あと、緑綿と真岡綿も追加しますよ。

案外やることいっぱいですね。

今年も引き続き、実験の年になりそう。

 

うちのベランダも昨年以上に実験場となりそうです。

そのためのお片づけや準備をしているのですが、一部しただけで全身筋肉痛。

ジムよりも結果にコミットしますね、土いじり。

今年は何回くらい、筋肉痛で産まれたての子鹿みたいになるんでしょうか。

 

f:id:mikakanan:20180115124522j:image

そして、実はまだベランダ綿、全部枯れていないのですね。流石にもう実は終わりましたが。

これは、最後の伯州のコットンボール。

もしかして、東京のベランダだったら冬越しできるのかしら?

枯れていない数本、片付けないで様子を見ようかなと思っています。