和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

草刈り無双

今日は朝早くから草刈りを断行してきました。

 

それに先立ち、先日やまびこの草刈機を購入!

バッテリー式なので、エンジン式より稼働時間も馬力も控えめだけど、保管場所、管理のしやすさで選択。

道具小屋とか持ってたらエンジン式がいいんですけどね。

 

機械の力はすごいですね。

草刈機なかったら、たぶん終わってない。

バッテリーの持ちは亀さんモードで30分。

30分だけ無双です。

充電を繰り返すこと2度ほど。

蕎麦の収穫後の畑に草の山がこんもりできました。

次はここに鍬を入れて、ほっくり返します。

鍬入れは手動です。

想像だけで死にそうです。

 

ここ近年、収穫の時期に台風が重なることが多いようなので、少し早めに種まきしても良いかなあ、と考えています。

まく種も、昨年収穫した蕎麦をまくか、また新しく同じ種類の種を買ってまくか、悩みどころ。

とりあえず、昨年収穫した蕎麦の発芽実験してみよう。

f:id:mikakanan:20180729231803j:image

 

奥のゴマの畑は、草刈機を入れるわけにいかないので、必死で草むしりです。

奥の畑の方が草が多いんですよね。

スポーツドリンクとOS1をめっちゃ飲みながらやっていました。

これで今日はまだ涼しいほうだったんだぜ…

まだむしるべき草はありましたが、体力の限界が先にきました。

 

黒ごま(畑最奥)の方の育ちが悪いのは、場所のせいなのか、種類の差なのか。

金ゴマの一部がすくすく育っているので、とりあえず収穫を体験することはできそうです。

 

棉畑もだいぶきれいに。

ちゃんと大きくなってきています。

手前の方が育ちが悪いのは、日当たりですかね?

中でも、茶棉の育ちが良くないようなので、観察中。

まあ、今年もまた実験フェーズですから。

f:id:mikakanan:20180729233414j:image

 

今日は除草だけでいっぱいいっぱい。

次は秋蕎麦の種まき準備と藍の2回目の収穫ですかね。