和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

綿が駆逐されてしまいまして

天気と予定がまったく合わず、1か月ほどあいてしまった畑の手入れ。

覚悟はしてましたが、草がひどいものでした。

 

通路の草、奥と蕎麦用の畑の草は、ざっと、本当にざっと刈りました。

棉はほぼ対象外の草に駆逐されてしまい、本日は1本だけサルベージ。

例年よりも寒さのためか育成が遅く、その上に対象外の草に覆われて、かなりちいさい。

それでも、もしかして全滅かもと思っていたので嬉しかったです。

どうぞ、この1本だけでも無事に育ってもらいたいものです。

 

棉のサルベージを続けようとすると雨が。

昼見た時は、今日は1日曇りの予報だったのに、と思って天気予報を確認すると、雨に変わってる。

うそつき、うそつきぃ〜。涙。

仕方がないので撤収しましたが、また次にサルベージを続ける予定です。

1本でも多くサルベージできると良いのですが。

 

この畑は水はけが良いので畝はそんなに高くしなくて良いや、と今年は低めに作ったのですが、草刈りの時に畝が低いと見分けがつきにくくてやりにくいことがわかりました。

来年はやっぱり高畝でやります。

 

トウガラシはなんとか大丈夫そうで一安心。

 

f:id:mikakanan:20190713164001j:image

かぼちゃが収穫できたので、それだけは良かった。

これをしばらく乾燥させて、煮物にします。

 

暑いのは苦手ですが、寒過ぎる夏も困りもの。

次の週末は雨が降りませんように!