和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ゴマと綿の収穫

季節の変わり目、体調不良が落ち着きません。

寒くなるなら寒くなるでいいじゃないか、なんで暑さがぶり返すんだ!とキレ気味のこの頃。

2週間ぶりの畑です。

 

蕎麦は花が咲きました。

f:id:mikakanan:20180924113908j:image

キタワセに比べて背も高いし、元気も良い感じです。

栃木在来、この畑に合っているみたい。次からは栃木在来に絞って秋蕎麦だけにしようと思います。

収穫まで、1カ月足らずくらいかな。

今年は台風に当たらないと良いなあ。

 

気になるところというと、咲いたばかりでまだ匂いがないのか、虫が少なかったこと。

蕎麦は自家受粉しないので、虫さんが頑張ってくれないと実がならないのです。

次に行く時は、たくさん実がついているといいなあ。

今年は蕎麦の為の土作りも冬にやる予定です。

 

f:id:mikakanan:20180924113839j:image

畑に軽い気持ちで植えたキクイモが巨大化していました。

2mくらいでしょうか。

台風の季節の前に、1mくらいに刈り込んであげないとですね。

f:id:mikakanan:20180924115535j:image

キクイモの名前の由来でもある、菊科っポイ花。

可愛い花が咲いていました。

花は取ってしまった方が良かったのかな?

キクイモは案外面白かったので、良いキクイモができたら、来年も作る予定です。

 

そして、ゴマの収穫。

本当はもっと早めに収穫して、乾燥させて、実が弾けるのを待つ予定だったのですが、私がバテバテ来ることが出来ず、収穫が遅れて立ち枯れて実が弾けているのがほとんどでした。

初期の草むしり失敗して、ゴマはほとんど他の草に駆逐されていたと思っていたのですが案外ありました。

f:id:mikakanan:20180924115808j:image

f:id:mikakanan:20180924115812j:image

金ゴマ、500gくらいとれましたかねえ。

まだ乾燥しきっていないのもあるので、しばらくまた乾燥させます。

ゴマも面白かったので、来年もゴマはやります。

来年は草むしりを失敗しないようにします。

 

そして最後は綿!

緑棉が結構収穫できました。

でも、緑綿の弾けている様子ってあまり見栄えがよくない。なんだか虫っぽいというか、なんというか。

まあ中は鮮やかなに綺麗な緑だったので、原綿にするのが楽しみです。

f:id:mikakanan:20180924120422j:image

茶綿以外の5種類が少しずつ収穫できました。

f:id:mikakanan:20180924121001j:image

うーむ。茶綿は今年はもしかして収穫できないかも。

来年は種を新たに購入して育てます。

 

バルバデンセと緑棉の実がかなり大きくてたくさんでした。次の収穫が楽しみです。