和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ベランダ棉はまだ枯れない

まだまだ枯れないベランダ棉。
紅葉はしてきましたが、枯れてはいない。
東京はあったかいってことでしょうか。

f:id:mikakanan:20171203101247j:image

 

畑の方は11月の半ばにはもう見事に枯れてしまっていたので、千葉はあったかいイメージがありましたが、案外寒暖差が激しいようです。
畑で寒さに弱い作物を作るときは、早めに寒さ対策をちゃんとしてやらないとダメですね。気をつけよう。

 

 

そして先週、畑の草取りと、そら豆、パクチーの植え付けをしてきました。

あと実験的に、はしっこの方には秋にまいた種で発芽したローズマリーを2つ植え付けて、ドライトマトを埋めておくと春に発芽するなんて聞いたので、試しにサンマルツァーノのドライトマトを埋めてあります。
うまくいくといいなあ。

 

f:id:mikakanan:20171203101303j:image
写真は、東京のベランダに残したローズマリー
こちらも経過観察していきます。