和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

千葉在来蕎麦祭りに行ってきました

f:id:mikakanan:20171210124438j:image

蕎麦の勉強もかねて、千葉在来の蕎麦祭りに行ってきました。

 

千葉在来蕎麦とは、幻の蕎麦といわれる千葉県の在来種の蕎麦です。

まあ、名前のまんまなんですけど。

特に今年は収穫期の台風の影響で、収穫量が例年の半分以下とのことなので、ますます幻となりそうです。

 

お蕎麦はもりを食べてきました。

かおりが良くて、もちもちした食味が良かったです。

蕎麦の中でも、かなり美味しい方。

でも、うちの蕎麦も負けてない、と思いつつ食べていました。

ライバル心モリモリ。

 

千葉在来、せっかく千葉で蕎麦をつくるのだったら、美味しいし是非作ってみたい、と思うのですが、千葉在来を育てるには、千葉在来の普及会に入って、かつ、最低でも一反以上の作付けをしないと種が入手できない。

個人の兼業では難しいため、残念ながら断念しました。

 

今年、うちの畑で作った蕎麦は、群馬県前橋市のカネコ種苗さんの栃木在来という蕎麦。

群馬県なのか栃木県なのか千葉県なのか、よくわからない感じですが。

これが思った以上にかおりがよく、食味もよく、好みの蕎麦だったので、来年も続投予定です。

来年はもっと美味しくしたいなあ。

 

f:id:mikakanan:20171211004005j:image

あと、そば打ち体験してきました。

楽しかったけど、茹でるとすっごく短くなってしまった。

まだまだ修行が足りないです。