和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

じゃがいもの日向ぼっことレモンまた発芽?

3月に畑でじゃがいもを植えたいので、種芋の準備をしています。

芽出し、という名のじゃがいもの日向ぼっこ。

f:id:mikakanan:20180227085806j:image

少し芽が出てきていますね。

これは男爵。珍しいもの好きな私にしては、とても一般的な種類です。

だって男爵好きなんだもん。

ちゃんと収穫まで至れるか、ドキドキです。

 

そして、1月に気まぐれにまいてみたレモンの種。

f:id:mikakanan:20180227090342j:image

ラベルの前、なんだかもう一つ、芽らしいものが 出てきています。

5つまいて、発芽したのが4つ。80パーセントの発芽率ですか。

 

正直こんなに発芽するとは思っていなかったので、どうするかなーといったところ。

まあ、でも育てられる分は育てます。

 

f:id:mikakanan:20180227090812j:image

この前発芽したものは、別にとりわけました。

同じレモンだけど、発芽の様子がそれぞれ違って面白いです。