和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

春のベランダ

f:id:mikakanan:20190409090358j:image

フリージアが咲きました。

数十年前に買って、すっかり野生化していたやつです。

昨年植えかえをしたら花が咲かず、しょんぼりしていましたが、今年はきれいに咲いてくれました。

我が家で珍しい、収穫されない植物です。

 

f:id:mikakanan:20190409090944j:image

白加賀、稲積に実がつきました。

稲積は受粉用にと迎え入れたのですが、受粉におススメ!と言われるだけあって良いお仕事してくれたようです。

 

昨年咲かなかった稲積がほんの少し花をつけただけでこの結果。

まだ少なめですが、5つほどの花の成果だと思うと感慨深いです。

うまく実が育つと良いな!

 

f:id:mikakanan:20190409091541j:image

昨年に発芽した藤、つがる、山桜も順調です。

冬の間は棒がにょきにょき立っていたのですが、ここ数日でどんどん葉が芽吹いてきました。

春ですねえ。

 

f:id:mikakanan:20190409091531j:image

ハーブ類もスクスクと。

これからどんどん育っていきます。

天気の良さもあって、とてもウキウキした気持ちになりますね。