和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ゴーヤの苗を植えました

昨日、出先のホームセンターでゴーヤの苗を見つけたので、ちょっと早いかなと思いつつ購入。

早速今日植えました。

f:id:mikakanan:20190421113947j:image

 

うちのベランダのかなり日当たりの良いところ。

特等席です。

 

昨年は種から育ててみたのですが、発芽が遅くて育ちが悪い。

しびれを切らして苗を買って植えたのですが、時期が遅過ぎたせいか、こちらも結局、実がならす、憧れのゴーヤいっぱいの夏生活とはなりませんでした。

 

今年は早いうちから手を打ちます!

自宅用なので種からよりも、苗の方がよい。

量産するわけではないので、少量でよいのです。

品種も一般的なアバシゴーヤが良いので、種からの育成にこだわらなくても良いかと。

種取りできたら、来年は実験で種まきするかもですが、本命は苗でいきます。

 

f:id:mikakanan:20190421114952j:image

そして、ブルーベリーの花が咲きました。

ブルーベリーの花ってこんな可愛い花なんですね。

一応、このブルーベリーは1本でも実をつけるという品種なのですが、大きな実をつけるには受粉用に違う種類のブルーベリーがあると良いとのこと。

婿さんは同じ系列の違う種類じゃないとダメなんだそうですよ。

なかなか大変ですね。

ベランダにはもう空スペースはないので、しばらくは婿さがしはお預け。

今年の実り次第で婿探しするかどうか考えます。

 

思いっきり木を植えられる山が欲しいです。