和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

キクイモの絶望

久々の畑。

春の種まき、苗植えをしましょう!と元気いっぱいで畑についた矢先。

思わず天を仰ぎました。

あああああ。

 

キクイモが見事にすべて発芽していました。

キクイモの掘り残しと思われる箇所には、まあだいたい予想していたのですが、掘った際に拾いこぼしたちーさな芋からもすべて。

ほぼすべてです。1区画、まるっとキクイモに覆われていました。

このままではまずい、と必死に掘り起こしたんですけど、こちらでかなり体力使いました。

ら、来年は掘る際にはもっと考慮して作業するよ。

キクイモ発芽の絶望、もう味わいたくないです。

あまりの絶望に、写真撮るの忘れました。

 

キクイモとの戦いの後、蕎麦の畑に8月中頃までに収穫できる野菜類を植えてきました。

耕運機で頑張った後は畝を作るのが比較的楽です。

f:id:mikakanan:20190429123105j:image

とうもろこし、枝豆、にんじん、スイカです。

蕎麦をまく前に、窒素系の養分を消費してもらおうかと。

で、半分はまだ残っているのですが、そこは次に春菊を植えます。

それでもまだ残るのですが、それはそのままで。

蕎麦をまいた時の比較実験用です。

 

f:id:mikakanan:20190429124455j:image

奥の畑には、安納芋、大和芋、ウコン、里芋、しょうが、かぼちゃなどを植えました。

胡麻をやろうか迷ったんですが、胡麻をやるならある程度の量がないと、ということで。芋系のものを試すことにしました。

秋に収穫できるといいな!

なんだか、ここに来て初めて家庭菜園っぽいものをたくさん植えた気がします。

 

f:id:mikakanan:20190429125119j:image

そして、ナスとバジルを綿の畑の端に。

これで春の種まきはひと段落。

あと、蕎麦の畑にまく春菊と、大本命の綿の種まき。5月の半ばですかね。

 

そして、この時期の収穫。ニンニクを2本だけ掘ってきました。

f:id:mikakanan:20190429125411j:image

去年よりひとまわり大きくできました。

香りも強烈です。これを干して乾燥させます。

f:id:mikakanan:20190429125419j:image

カレンデュラも収穫してきました。

これもドライハーブにします。

なんだか干すものばかりですね。

 

畑は道のところがかなりワイルドな状態になっていました。

次は草刈機もっていかないとですね。

 

キクイモとの戦いに疲れました。

ゆっくり休みます。