和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

山椒の葉の整理とチャイブの花

山椒の葉がモリモリ伸びてきました。

昨年は小さかったのでそのままでしたが、今年は葉が茂り過ぎて風通しが悪そうだったので、整理をしました。

山椒は環境の変化に弱いとのことなので、切りすぎらないように気をつけつつ。

 

f:id:mikakanan:20190429184209j:image

切った葉は、せっかくなので干しておきます。

とても良い香り。

山椒塩とかにできるかな。

まあ、ある意味これもドライハーブですね。

 

買うときに実がなる山椒だよ、と聞いて買ったのですが、実がなるにはある程度大きく生長しないとダメらしいです。

そもそも花がまだ咲かない。咲かないと実はならないですよね。

 

山椒は雌雄別株で雌株ではないと実がならない。

つまり、雌株のはずなんですがどうなんでしょう。すると受粉用の雄株が必要なのかな。

それとも接木苗なのか。

花が咲かないと雌雄が判明しません。

お店のおばちゃんの言っていたことが正しいか、間違えているのかまだ判明しない4年目。多分って言ってたし。

来年くらいには花を見ることができると良いなあ。

雌雄が判明してから次の一手を考えます。

 

f:id:mikakanan:20190429190346j:image

チャイブの花が咲きました。3年目にようやく花が咲くように。

これは種から育てたやつです。

ネギ苦手なのですが、チャイブなら食べられる。

花も食べられるそうですが、まあ無理して食べなくてもいいや。花が咲くまでに大きくなったんだな、と思うと感慨深いものがありますね。

 

f:id:mikakanan:20190429191933j:image

うちの薔薇の1番気の早いシャポー ドゥ ナポレオンに蕾がつきました。

昨年はもうこの時期には咲いていたのですが、今年はゆっくりめ。

急ぎはしません。綺麗な花が咲くといいな。

 

今年のGWはのんびりと。

たっぷり休養をとる予定です。