和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ベランダ棉と畑棉

 9月は体調不良と用事で、また2週間振りの畑。

1度スキップしてしまうと、1週間あいてしまうのが週末ファーマの悩ましいところです。

 

畑の棉はたくさんついた実が膨らんできていました。

ここからはジッと我慢の子です。

大きくなあれ。大きくなあれ。

 

8月の水分不足が9月になって解消され、実の付きもよい感じでした。これがマルッと大きくなってくれるとよいのですが。

 

畑の棉を見ていると、ベランダの棉との違いが面白いです。

畑の方が色が濃くて、実の数も多い。

ベランダの方の落花が多いのですが、虫の数の差なのかもしれません。

結実しないと、落ちてしまうとのことなので。

f:id:mikakanan:20171001113121j:image

 

f:id:mikakanan:20171001113258j:image

 

さて、まだまだ弾けるまで油断はできませんが、棉の方はなんとか大丈夫そうな感じです。

収穫が待ち遠しい!

 

そして、蕎麦の様子ですが。

f:id:mikakanan:20171001115944j:image

実が入りはじめていました。

黒い三角の奴が実ですね。

試しにひとつ取って開いて見たら、いいかおりの蕎麦粉が。

蕎麦にとって痩せすぎず、肥沃すぎず、ちょうどいい土だったみたいです。

蕎麦の収穫は10月の中頃ですかね。

大変だろうけど、楽しみです。