和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ローズマリーとパクチー

パクチーローズマリーの種を入手したので、9月の上旬にまきました。

パクチーはあともう少し育てたら畑に植える予定です。
ローズマリーはまだまだしばらく先かなあ。

 

f:id:mikakanan:20171012121238j:image

パクチーはちきんと種を割って、中身を出して種まきしたのでそこそこに発芽しました。水やりをまめにして乾燥させないように、光によく当たるように。
とりあえず、まいた全ポットで発芽したので満足です。

 

ネットを調べると、そういう情報が手に入るので、新米ファーマーには優しい時代ですね。
まあ、たまにガセもあるので情報の精査は必要ですが。

 

f:id:mikakanan:20171012121256j:image

ローズマリーは特に発芽率も低く、成長も遅いとのこと。
じっと我慢して、コツコツ水やりしていました。
5月に爆発的な勢いの棉の発芽を見ていますから、種まきの違いに面白さを感じています。
まあ、ローズマリーは種まきよりも挿し木で増やす方が一般的みたいですけど、種まき楽しいので。

 

ホームセンターとかで立派なパクチーローズマリーの苗が100円前後で売っているのをみると、苗買う方が効率的なんだろうなあと思いつつ、ささやかに楽しんでいます。