和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

初畝作り&棉の作付け!

7月の第1土曜日、畑に行ってきました。

うれしはずかし、初畝作り&棉の作付けです。

 

レンタル農園の管理人さんがクワも貸し出してくれると言っていたのですが、やっぱりmyクワは欲しいもの。

耕運機は今後も必要な際にはお借りでき、硬い土を耕す必要もないということで、軽めのクワをチョイス。

そのクワで、まずはひと畝だけつくりました。

 

東京のお家のベランダで育てた和綿の苗は、茶棉が3つ、会津木綿が4つ、白州綿が2つ。

交配させたくないのと、観察の目的で、茶綿1つと、白州綿2つはそのままベランダで育てることにしました。

あとの6つは畑に作付けです!

 

棉の作付けは本来、もうちょっと前にやるものなのですが、入手した種が発芽してくれたこともあって、チャレンジしてみることにしました。

もしかしたら、綿がはじけるまではいかないかもしれませんが、うまく開花して、実を結ぶまでいってくれたら嬉しい限りです。

 

たっぷり水をあげて、作付け完了。

しっかり根付くといいな!

 

f:id:mikakanan:20170714003026j:imagef:id:mikakanan:20170714003022j:image