和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

藍とカレンデュラ、野菜の作付けに蕎麦の経過

体調不良もあって、なかなか行けなくて久々の畑。

 

ベランダで育てた藍とカレンデュラがいい感じに大きくなってきたので、作付けを行いました。

f:id:mikakanan:20180503181535j:image

f:id:mikakanan:20180503181446j:image

手前が藍、奥がカレンデュラです。

上手く根付いてくれるといいのですが。

 

あとはナス(黒曜)、シシトウ、ピーマンをひと苗ずつ植えました。

畑の管理人さんに教えてもらった苗屋さんで買った苗が、去年は良く実をつけてくれたので、また同じように買ったものです。

めっちゃ美味い!とはならなかったですが、素人が訳もわからず植えて、ちゃんと収穫ができたのは、苗の力が大きかったのだと思います。

今年もたくさんなってくれるといいな。

 

f:id:mikakanan:20180503182859j:image

以前、試しに植えてみたパクチーが、なんじゃこりゃってくらいにワッサーっとなっていました。

うーむ。ここまでワッサーっとしておいてなんですが、パクチーって新鮮なのを都度都度採って使いたいもの。

家庭で使うには畑で作るのは不向きかなと。

ここまでワッサーっとしておいてなんですけど。

畑のパクチーは、コリアンダーシードをとるためのにしておきます。

 

f:id:mikakanan:20180504104456j:image

蕎麦はまいてから約1カ月くらい、かな?

種類の違いなのか、季節のものなのか、昨年の夏にまいた栃木在来に比べると成長はひかえめ。

葉っぱの色も明るめの緑ですね。

実付きを良くするために、軽〜くぼかしを追加でまきました。

蕎麦は窒素系の肥料をあげすぎると、倒伏しやすくなったり、実が入りにくくなる、とも聞きますのて、そこは程よく。

うまく実が入ると良いのですが。

今のところ、倒れずに良い感じで伸びてくれています。一部お花も咲いていました。

 

f:id:mikakanan:20180504105030j:image

そして菊芋。

昨年に手に入った種芋、いいや、全部植えちゃえ!

と植えたら全部ムクムク育ってきました。

芋系は育つ率高いんですね。

まあ、芋系は保存がきくのでよいのですが。

 

ごぼうとクミンは、ごぼうがそれらしい芽が出ていましたが、クミンが雑草と区別がつきません。

発芽失敗ですかねえ。

ベランダで一旦、苗で育ててみることにします。

 

そして、うちで契約している畑のまわりの通路の端にひまわりの種を一列植えるのを管理人さんに許可をもらって、ひまわりの種を一列まきました。

畑のまわり、結構ご近所の方の良いお散歩コースになっているようで、たまに声をかけてくださいます。

夏の間、ひまわりが咲いていたらお散歩の楽しみが増えるかなあと。

ジャンボひまわりにしてみました。

 

草むしりも含め、結構色々やりましたが、5月はあと、ごまと棉の種まきがあります。

5月は忙しいですねぇ。( ^ω^ )