和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

棉とゴマの種まき、春菊と枝豆の植え付け

今月は1週間前に畑に行きましたが、棉とゴマの種まきのタイミングなので、今日もいそいそと畑へ。

 

f:id:mikakanan:20180512224252j:image

蕎麦は、1週間でまた伸びていました。

花も咲いて良い感じです。

春まきだからか、種類が違うからなのか、昨年の栃木在来よりちょっと背丈が低めですね。

これからまた伸びるのでしょうか。

ちゃんと実がはいるか気を揉みます。

 

f:id:mikakanan:20180512224905j:image

じゃがいもも順調。

薄紫の花が咲いていました。場所によって育ちの差が出てますね。日当たりの良いところの育ちが良いです。

6月頭くらいにはじゃがいも掘りができると良いなあ。

 

ベランダで発芽させた春菊と

f:id:mikakanan:20180512224620j:image

枝豆を

f:id:mikakanan:20180512224708j:image

植え付けました。

枝豆は昨年失敗しているので、リベンジです。

 

そして、

f:id:mikakanan:20180512225014j:image

ゴマの種まきをしました。

手前が黒ゴマ、先が金ゴマです。

種まきしたばかりなので、ただの地面ですがね。

 

そして、棉の種まきをしました。

体力の限界で、写真撮り忘れてしまいましたが、真岡、茶、会津、緑、白州、バルバデンセを1畝ずつ。

今年も実験&種取りです。

昨年は、畑の棉栽培は成功したとは言いがたい結果だったので。

 

棉はほぼ自家受粉とのことですが、念のために混ざるとわかりにくい和棉3種は間にカラーコットンや、遺伝子レベルで交配しない洋棉のバルバデンセを挟みました。

さて、まずは発芽しますかね。

種まきはいつもちゃんと発芽するか心配です。

 

久しぶりにクワで耕したので、足腰腕がガクガク。

でも、ようやく畑がほぼ作物でうまって、かなりの充足感です。

 

そして、そら豆はふたつだけ収穫できましたが、もう枯れてしまっていたので、抜いてしまいました。

次はちゃんと防寒対策をして、ワッサーとなるように頑張ってみましょう。

 

ここ最近でのビックイベント、棉とゴマの種まきを終えて、一安心。

今夜はよく眠れそうです。