和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

枝豆の種まきと紅花リベンジ

枝豆の種まきをしました。

f:id:mikakanan:20180428094117j:image

安定の茶色ですね。

 

あと、ベランダで種まきした紅花が、1つしか発芽しませんでした。

f:id:mikakanan:20180428094042j:image

 

種まきリベンジのタイミングが遅かったのか…としょぼくれていましたが、本日、ベランダの端の方、なんか見覚えのある種の殻みたいなものがまとめて落ちているのを見つけまして。

???…!

お鳥さま、困ります、お鳥さま!アーッ。

鳥さんのごはんになっていたことが判明。

 

ということは、枝豆も気をつけないとやられますね。

防鳥ネットが必要です。

 

タイミングが遅くなってしまって、うむむ、無理かなと思ったのですが、やはりあきらめきれずに紅花の種まきリベンジのリベンジをしようとまた紅花の種を買ってきました。

しかし、種のパッケージの発芽の様子の写真が発芽しているやつとなんか違う。パッケージの写真の葉っぱは丸いです。

f:id:mikakanan:20180428095529j:image

 

調べてみると、切り花用と染色用の紅花って違うんですね。

一般的に流通しているやつは食用とか染色に向いてない!

最上紅花の種を探さねば!

ふぇぇ。勉強不足でした。

 

1番最初に買ったやつとリベンジした種は、有機で日本の固定種と書いてありましたし、葉っぱも丸くないので、染色用や食用として使えそうなのですが、やはり最上紅花の種を入手したい。

もしかしたらタイミングはもう逸しているかもしれませんが、尽力してみます。

 

f:id:mikakanan:20180428100123j:image

嬉しいことに藤が発芽したので、別鉢に分けました。

このままうまく育って可憐な花を見ることができると嬉しいな。

 

f:id:mikakanan:20180428100301j:image

いたずらでまいたハネデューメロンも発芽していました。

さすがとれたて。力強さを感じます。

 

f:id:mikakanan:20180428100413j:image

イタリアンパセリ

f:id:mikakanan:20180428100427j:image

クレソンも発芽。

これは間引いてやらねばならんやつでしょうか。

調べます。

 

ラベンダーも咲きました!

ぼちぼち剪定も兼ねて収穫しないとですね。

f:id:mikakanan:20180428100553j:image

 

この時期の植物は、暴力的なくらいの生命力でぐんぐん伸びていきます。

人間さまも負けてられないですねぇ。