和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

そばと生姜とタケノコ掘り

今日は久々の畑。

今月末はちょっと忙しくなりそうなので、今月の畑は最後になりそうです。次は5月頭かな。

まあ、都合がつけばまた行くんですが。

今月末、もう一回くらいいけるといいんだけど、と思いつつ。

 

さてさて。

f:id:mikakanan:20180414145754j:image

春そば、発芽していました。

今回は踏み固めて種まきしたので、ちゃんと発芽するか心配でしたが、なんのその。

私の種まきムラがめっちゃわかります。まあ、そこはご愛嬌で。

この調子で大きくなってくれると良いな。

 

そして前回の事件の時にサルベージしたじゃがいも、ちゃんと発芽していました。

f:id:mikakanan:20180414182407j:image

よしよし。

他の農園仲間はマルチングといって、黒いビニールで周りの地面を覆うやつをしていたので、かなり先を行っていました。

まあ、うちは基本はほったらかし農園だし。

 

そして、生姜を…と思っていた矢先に。

♪チャラ〜ン

農園の先輩からタケノコ狩りのお誘いが。

ウキウキついて行って(近所だった)はしゃいでたくさん掘ってきました!

f:id:mikakanan:20180414182354j:image

わーい。

タケノコ狩りはじめてです。

すごく楽しかった!

 

そしてタケノコ狩りも終わり、生姜を植えに。

f:id:mikakanan:20180415001547j:image

雨に追われるように慌てて作業し、そばのとなりに生姜を植えました。

後で、あれ、生姜とそばって相性どうなんだっけ?と思いつつ。

まあ、最悪とかじゃなければ良いかなと。もう植えちゃったし。

 

うちのそら豆の育ちが悪い原因も判明しました。

近所の畑の先輩が立派なそら豆作っていたのでコツを聞いたら、冬の寒さにやられたせいではないだろうかと。

ここの畑は案外冬は寒くなるので、寒さに弱いものはしっかりと防寒対策をしないと育ちに影響するとのこと。

先輩たくさんいるので、すごく参考になります。

今年の末はまたそら豆やるんだ。その時は、ちゃんと防寒対策することにします。

次はそら豆、ワッサーっとなるようにするよ!頑張る!

 

畑がボチボチ緑になってきて楽しいです。

5月は棉と胡麻の種まきだあ。楽しみですね。

 

そして、タケノコ狩りではしゃいだツケが、今足腰に…

あかん、これ明日の朝、バンビになるやつや。