和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

シャポー ド ナポレオン 咲きました

うちの薔薇で1番気の早いシャポー ド ナポレオンが花を咲かせました。

f:id:mikakanan:20180430104532j:image

香りの強い花で、いかにも薔薇!という香りがします。

まだまだ蕾はついているので、これからがまた楽しみです。

 

そして、クチナシ

f:id:mikakanan:20180430104912j:image

ロウバイ発芽。

f:id:mikakanan:20180430104936j:image

ロウバイの芽は、発芽はしたけどなかなか育たなくて心配しています。下向いてますし…元気に伸びてほしいところ。

 

f:id:mikakanan:20180430105121j:image

ラベンダーを収穫しました。

ちょっとだけど、ドライフラワーにしてみます。

とても良い香りです。

 

f:id:mikakanan:20180430104855j:image

そしてレモングラスを種まきしました。

 

あとはグリーンカーテン用のゴーヤと、最上紅花の種まきしてベランダの種まきラッシュはいったん落ち着く感じでしょうか。あとは何かあった時のリカバリですね。

今年は暑さが早いので、2週間くらい予定を早めにしてます。