和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

ブルーベリーの実と黄色い薔薇

ベランダのブルーベリー、今年も実がなりました!

f:id:mikakanan:20190619090434j:image

 

1本でも結実するけど、同系違う種類のものがもう1本あると実が大きくなるよ!と聞いたのですが、1本でも充分な実の大きさ。

婿いりませんね。うん、いらない。いらない。

この先、実のなりが良くなくなって、大きさが気になるようになったらまた婿も考えます。

しばらくは1本で!

 

f:id:mikakanan:20190619091519j:image

季節からだいぶ離れましたが、黄色の薔薇が咲きました。

祖母の育てていた黄色の薔薇は香りが強かったのですが、これはそれほど匂いがしません。

シャポー ドゥ ナポレオンの香りが強いので、それに慣れちゃったせいもあるかもですね。

 

薔薇は難しいですね。風通しが悪いとすぐ調子悪くなっちゃうし。虫もつきやすいし、肥料が少なくてもダメだし、多すぎてもダメ。

ナポレオンの頑強さは例外なのかも。

ナポレオンがなかったら、難しさにめげて薔薇を諦めていたかもしれません。

 

この時期は緑が満ちる時期。

朝顔も伸びてきたし、きゅうりはやたらと元気だし。レモンにたどりついた芋虫はもりもり育ってるし。(気づいた時にはもう大きくなっていたので見守り決定)

今日もうちのベランダはにぎやかです。