和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

薔薇、だいだい、なでしこが開花!

ベランダと玄関先でようやく花々が咲き始めました。

昨年より1週間から10日ほど遅いです。

どうも今年は春が長かった模様。

 

ベランダのシャポー ドゥ ナポレオン。

とても香りが強いです。ややスパイシーなダマスク香と書いてありましたが、薔薇といったらこの香りっていうのがダマスク香らしいです。

確かに香水のような華やかな香りです。

こちらはいくつか花を楽しんだら、ローズペタルとして収穫します。

ドライにするとまた香りが変わるので楽しいです。

f:id:mikakanan:20190510133729j:image

 

玄関先のだいだいの花。こちらも良い香り。

ジャスミン香が入っています。

近所の方もこれがだいだいの花の香りだとは思ってもいないんだろうな。たぶんジャスミンだと思われてる。

こちらも収穫します。ネロリとしてドライハーブにします。

f:id:mikakanan:20190510133715j:image

 

玄関先のヤマトナデシコ

こいつは我が家では珍しく収穫されない植物です。

おまけでもらった種を試しにまいたら、それから毎年咲いてくれるようになりました。

なんだか年々野生化してきている気がしないでもないですが。。

ヤマトナデシコは強いですね。ほぼほったらかしです。

f:id:mikakanan:20190510133739j:image

 

5月は植物たちの伸びゆく季節。

なんだかウキウキしますね。