和綿と藍でジーンズを つちしごとver

自分で育てた和綿と藍でジーンズをつくりたい&つちしごとあれこれ

蕎麦は刈り取り待ち

千葉方面に行く用事があったので、多少雨降りでしたが、畑に寄ってきました。


蕎麦はもう刈り取ってもいいくらいの状態になっていました。予定よりいささか早いです。

f:id:mikakanan:20180611005425j:image

しかし、なんだか実の入りがよくないような?

実は茶色くなっていますが、茎はまだなんだか枯れてない。。実が落ちてくるような気配もない。刈り取りは、もうちょっと後でも大丈夫かなあ。

と、いうことで刈り取りは次の週末くらいにしたいかなと。

晴れると良いのだけれども。

 


ゴマは小さな芽がそれなりな大きさに。

f:id:mikakanan:20180611005442j:image

この時期の植物の成長はすごいですね。

他の草抜いて、ゴマ自身も多少間引かないといけないのですが、雨天のために目立つ草だけ引っこ抜いてきました。

 


棉は大きいところでは15cmくらいになっていました。

f:id:mikakanan:20180611005452j:image

育成がバラついています。

バルバデンセと緑棉の発芽が良いですが、白州と茶棉がよくない。

発芽で穴が空いちゃったところは、ベランダで種まきして、穴埋めしましょうかね。

こちらもゴマ同様に、目立つ草だけ引っこ抜いてきました。

もっと手入れしたい。

 


そしてニンニクと春菊とピーマン1つ、ネギ1本を収穫しました!

f:id:mikakanan:20180611005504j:image

ピーマンは安定の出来。さすが苗の力。

ネギは使えるところはほんのちょっとですが、結構香りは良いです。

春菊はあれ、もう収穫できるの?!って感じでした。

春菊って、収穫早いんですね。

ニンニクはまあ、予想より小ぶりでしたが、香りは強いです。

とりあえず干しておきます。

来年またリベンジ。

ニンニクを太らせる方法を調べないとです。

 


こうやって少しずつ学んでいくんですねえ。

まだまだ分からないことだらけです。